代表ブログ

他の業界に目を向けることの重要性

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先週は、爬虫類ショップ経営者のご相談をお受けしてきました。

地味に海水魚を飼育している私ですが、爬虫類ショップは未知の領域。
爬虫類業界のマニアック情報をたくさん教えていただき、大変勉強になりました ^ ^

さて、ここまでお読みいただいて、疑問を感じられたかもしれません。

爬虫類ショップのことを知らない高木が、その経営者の相談を受けられるものなのか…?

「できるわけないだろ!」と思われるかもしれませんが、これは大きな誤解です。

業界についての知識があることと、コンサルティングができることは、全く別次元の問題です。
むしろ、先入観にとらわれない分、業界の知識がない方が良いくらいです。

店舗ビジネスを営む経営者が抱える悩みは、業種業界によって多少違いはあるものの、
基本的には、ヒトとカネの問題にいきつきます。
そして、その問題の解決策は、ほぼ間違いなく、すでにどこかの業界で解決策が開発されています。

例えば、今回相談を受けた爬虫類ショップ業界ではブログを用いた集客方法が他業界に比べて圧倒的に発展しています。
この集客方法は、立地が悪くて集客に苦しむ飲食店でも十分に取り入れられるノウハウです。

逆に、飲食業界ではFC展開手法や人材募集方法が他業界に比べて発展しています。
このノウハウは、爬虫類ショップ業界にも流用することが可能です。

このように業種業界によって、得意としている分野、苦手としている分野があります。
私たちコンサルタントの仕事は、各業界が得意としている分野のノウハウを体系化し他業界に展開していくことでもあるのです。

ということで、この爬虫類ショップの経営者様には最近飲食業界で導入が進んでいる新しいタイプのFCシステムの導入をおすすめさせていただきました。

みなさまのお悩みも、その業界内では解決されていなくても、すでにどこかの業界では、解決策が開発されているかもしれません。
たまには他業界の事例や動向にも目を向けてみることが大切かもしれませんね。

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