FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

これからの時代のフランチャイズ展開の考え方とは

「先日、フランチャイズの専門家に相談をしたのですが、アドバイスしていただいた内容がどうも腑に落ちなくて…
 本当にそれしか方法がないのか、他の方にも聞いてみたいと思ったので相談にきました」

これは、飲食店を3店舗営む経営者からいただいたご相談です。

詳しくお話を伺ってみると、非常に魅力的なビジネスモデルであることから、「一気に加盟店を集めて、3年以内に300店舗超を目指しましょう!」と提案を受けたそうです。

ただ、その経営者的には、もともとそのような大規模な展開をするつもりはなかったことと、「今の時代にそのような急速な店舗展開を進めることには大きなリスクがあるのではないか?」と直感的に感じられたようで、弊社へのご相談に至ったとのことでした。

弊社でお話を伺った限り、確かにその経営者が展開しているビジネスモデルは他にはない優位性があり、一気に加盟店を集めようと思えば、十分にそれを実現できる条件が整っている印象でした。

しかし、経営者が感じたとおり、現代においてこのようなフランチャイズ展開の進め方には大きなリスクがあることも事実です。

そこで、今回は現代においてリスクを避けて事業拡大を目指すフランチャイズ展開のあり方について考えてみたいと思います。

続きはスマートフランチャイズ本部構築.jpサイトでご覧ください

なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  2. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  3. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  4. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  5. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  6. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  7. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  8. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…

関連記事

  1. 危機下におけるリーダーのあるべき姿
  2. のれん分けする独立者を輩出する上で経営者に必要な姿勢とは
  3. 企業のビジョンを組織に浸透させる取り組みとは
  4. 多店舗展開を成功させる5つの秘訣(後編)
  5. 自発的人材を育成するためにはじめに取り組むべきこと
  6. 時代とともに変化するフランチャイズシステム導入の目的
  7. 実際に多店舗化をしてみて、「ココは気を付けるべき!」と感じたこと…
  8. 【ネットラジオ】第44回『フィットネススタジオをFC加盟して経営…
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP