FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

フランチャイズ加盟店をコストを掛けず安定的に獲得する原則とは

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

春になり、過ごしやすい季節になりましたね。
自然と気持ちも明るくなり、
新しい取り組みをはじめる方も多いのではないでしょうか。

当社にも、ここ最近、
FC本部立ち上げやのれん分け制度構築
についてのご相談が急増しています。

新年早々パンクしそうな状況ですが、
ありがたい限りです^ ^
馬車馬のように働きたいと思います。

さて先週は、FC本部立ち上げについて
3社からご相談をいただきました。

3社に共通していた悩みは、
FC本部として必要な仕組みを整えることに加え、

FC本部立ち上げ後、加盟店をどのように集めていくか

という点です。

FC本部として仕組みが整ったとしても
加盟者が集まらなければFCになりませんから
これは至極当たり前のことでしょう。

FC本部を立ち上げる際には、
加盟希望者をどのように集めていくのか、
その戦略を予め決めておくことが不可欠です。

弊社でも、仕組み整備と並行して
加盟店開発戦略のあり方をアドバイスさせていただいています。

加盟店開発のポイントは多々あるのですが、
最重要ポイントを一言にまとめると

1年単位の時間軸で、
加盟希望者との信頼関係を構築する

という点に尽きるのではないかと思います。

というのも、
加盟希望者にとって、FC加盟という決断は
個人であれば人生を、
法人であれば会社の命運を左右する
重大な意思決定となるからです。

例えば、家を購入しようと考えたときに、
住宅展示場に行って説明を受け、
その後すぐに購入を決断する人は少数派でしょう。

多くの場合は、
様々な情報を収集し、
その他の住宅展示場も巡って、
熟考したうえで購入を決断するのではないでしょうか。

FC加盟も同様です。
展示会に出展したり、
FC情報サイトに掲載したりすれば、
加盟希望者と出会うことは可能です。

しかし、すぐに加盟にいたる可能性は低いのです。

ですから、FC本部としては
加盟店開発を“点”で捉えるのではなく、
1年単位の時間軸、
すなわち“線”で考える必要があります。

例えば、すぐに加盟に至らなかった人に
定期的・継続的に経営方針やFCの魅力を情報発信し、
関係性を構築していけば、
1年後には加盟に至るかもしれません。

展示会や情報サイトの利用には
大きなコストがかかります。

出会った加盟希望者と
その場限りで関係を終わらせてしまったら、
いつまで経ってもそのコストを掛け続けなければなりません。

一方、出会った加盟希望者を
定期的・継続的な情報発信先としてリスト化しておけば
時の経過とともにリストが蓄積しますので、
コストを掛けずとも安定的に
加盟店を開発できるようになります。

このような加盟店開発の仕組みを
FC本部立ち上げの初期段階で構築しておくことで
中長期的に安定して加盟店を開発できるようになるのです。

弊社では、この加盟店開発の仕組みを
WEBを活用して構築していくことを推奨しています。

加盟店開発についてお悩みであれば、
是非ご相談いただけますと幸いです^ ^

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