FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

フランチャイズ契約書の作成方法を解説!作成の手順から注意すべきポイントまで

「これからフランチャイズ展開をしていこう!」と考えたときに避けて通れない問題が「どうやってフランチャイズ契約書をつくるのか?」というものです。

質の高いフランチャイズ契約書を用意することは、フランチャイズ展開に不可欠です。
フランチャイズ契約書が穴だらけでは、フランチャイズ本部と加盟店との間にトラブルが生じた際に、フランチャイズ本部に大きな損害が発生し、結果としてチェーンの競争力が失われてしまう、といった事態が起きかねないからです。

とはいえ、質の高いフランチャイズ契約書を作成するのは法律の専門家であっても容易なことではありません。というのも、質の高いフランチャイズ契約書を作成するためには、フランチャイズシステムに関連する法規制や過去の判例などについての知識はもちろんのこと、フランチャイズ展開する事業のビジネスモデルやフランチャイズパッケージについての深い理解も必要だからです。

そのため、仮に専門家にフランチャイズ契約書の作成を依頼する場合にも、フランチャイズ本部は主体的に契約書作成に参画する必要があります。

そこで、本記事では、フランチャイズ契約書作成の手順やポイントについて解説をしたいと思います。

続きはスマートフランチャイズ本部構築.jpサイトでご覧ください

フランチャイズ契約書の作成方法を解説!作成の手順から注意すべきポイントまで

なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

新規事業をしたい人必見!フランチャイズ本部立ち上げの7つの手順と、FC展開成功のたった3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

小規模フランチャイズ展開の教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  2. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  3. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  4. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  5. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  6. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  7. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  8. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方

関連記事

  1. のれん分け制度で本部が利益確保しなければならない理由とその考え方…
  2. 「社員がロイヤリティを払ってまでのれん分け制度を利用する…?」と…
  3. FC募集していないのに加盟希望者があらわれたときに注意すべきこと…
  4. のれん分けに必要な経営者と対象者の「対話」とは
  5. 絶好調ワンダーフレンズFC展開時の手厚いサポートとは!?
  6. フランチャイズ本部が加盟店開発の壁を打開するためにやるべきこと
  7. 『のれん分けの教科書』が発売になりました!
  8. フランチャイズ加盟に向いてる人と向いていない人の特徴とは!?
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
小規模フランチャイズ展開の教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP