代表ブログ

加盟募集開始から『2ヵ月で加盟店契約8件』を獲得した経営者の行動

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先週、弊社がFC展開を
サポートさせていただいている経営者から

「加盟契約が8件内定しました!」

と驚きの報告をいただきました(^_^)

今年に加盟募集を始めてからわずか2ヵ月。
弊社が関わった案件でも過去最速のペースです。

さすがにペースが速すぎるので、
加盟店募集は一旦ストップしてもらうことにしました。汗

さて、その経営者が
どのように加盟者募集をしたのか。

この点が気になるところかと思いますが、
実は、

周りにいる経営者仲間に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
FC加盟募集を開始したことを説明して回る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という、地道で手間のかかる取り組み
しかしていないのです。
まだ、一般募集はしていないのですね。

この経営者的には

「一般募集するのであれば実績があった方がいいだろう」

という考えのもと、
まずは身近なところで実績をつくるべく
自分ができることを全力で取り組んだのですね。

なので2ヵ月間は、あちこち出張に行って
FCシステムの概要を説明して回っていたようです。

もちろん、ただやみくもに回るのではなく、

一度説明してみて、不十分な点を改善する

という、これまた地道な取り組みを
短いスパンの中で繰り返し実施しました。

その結果、わずか2ヵ月間で
『8件』もの加盟店獲得に成功したのです。

たしかに、FC展開する事業の
ビジネスモデルやFCパッケージにも魅力があるのですが、

私から見ると、この経営者の行動力が無ければ
おそらく2か月間での加盟店獲得は難しかったと思うのです。

実際、私からは

最初の1年で3件獲得を目標に
進めていきましょう!

とお話をしていたくらいです。汗

FC展開開始直後の加盟店獲得は
本部にとって『最大の壁』となります。

普通に考えれば、
実績のないFCに加盟する人はいないのです。

だからこそ、
最初の3件程度の実績ができるまでは
たゆまぬ努力が欠かせないのですよね。

そんなことを改めて感じさせられる経験でした(^_^)

軌道に乗るまでは大変ですが、
実績ができれば出店ペースが自然とあがってくるのがFCです。

これからFC展開を開始される方、
いまFC展開をしていて加盟店獲得に苦労されている方、

ぜひ、この経営者の行動を参考に
自らができることを整理し、全力で取り組んでいきましょう(^_^)

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

JOHSHIN YouTubeチャンネルのご案内

店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  2. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  3. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  4. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  5. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  6. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  7. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  8. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…

関連記事

  1. フランチャイズ本部の成功に不可欠な”加盟者から信頼されるS V”…
  2. 【FC本部構築決定版:第2回】フランチャイズ展開するビジネスモデ…
  3. 対話型コミュニケーションを自発的人材育成に活用する際の留意点とは…
  4. 店舗ビジネスを営む企業がのれん分け制度を導入すべき理由
  5. のれん分けがフランチャイズの理想形といえる理由
  6. フランチャイズ本部構築に取りかかる経営者がはまりがちな落とし穴と…
  7. 【YouTube】フランチャイズ初心者必見!FCシステムでよくあ…
  8. 【ネットラジオ】第40回『独立支援制度を導入する予定です。独立を…
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP