代表ブログ

2021年の基本方針

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

2021年がはじまりましたね。

高木家では、毎年恒例の
年末年始の帰省を取りやめ、
ほぼ自宅で過ごすことにしました。

両親に会えなかったことは残念ですが、
その分、家族との時間や
今後について考える時間がとれたので、
まあこれはこれでよかったのではないかと思っています。
(これが続かないことを願いますが)

さて、今年はどのような一年になるでしょうか。

正直、不安は尽きませんが、
先のことを心配しても良いことはなさそうですので、

「未来は自分達の力で切り開く」

をモットーに、
本質的にやるべきことに集中して、
取り組んでいきたいと考えています。

では、本質的にやるべきこととは何なのか。
年末年始はこのことをずっと考えていましたが、
ようやく以下の内容にまとめることができました ^ ^


【基本方針】

コンサルティングやセミナー、
研修、コラムなどを通じて
良質なコンテンツを発信し続けること

【良質なコンテンツの定義】
  • 基本理念「店舗ビジネスの社会的向上」に基づく内容であること
  • 一般論ではなく、直近の外部環境を踏まえ、自ら考えた内容であること
  • 論理構成が明確で、第三者から見て納得感のある内容であること
  • 自らの思想や想いが込められていること

改めて見てみると、
コンサルを生業とする者として
当たり前の内容ばかりです(汗)

恥ずかしいことですが、振り返ってみると、
2020年はコロナに振り回されて、
大切なことを見失いかけたときがあったような気がします。

今年もきっと振り回されることになると思いますが、
だからこそ、この方針を忘れることのないよう、
最低月1回は振り返りを行っていく予定です。

皆さんは、この2021年
どのようなことに取り組みますか?

コロナを乗り越えることはもちろんですが、
過去振り返ったときに、「この1年が転機になった」
といえるような1年にしたいですね ^ ^

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