FC展開

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フランチャイズ本部構築時に知っておきたい“FCパッケージの基本型”

「“FCパッケージ”という言葉を耳にするのですが、具体的にどういうものなのでしょうか?」

これは、先日弊社にFC本部構築セミナーにご参加いただいた美容院チェーンを営む経営者から頂いた質問です。

FCパッケージとは、FC本部から加盟者に対して提供するサービスを総称したものをいいます。

FCパッケージの内容には、「こういうもの」という決まりがあるわけではなく、展開する業態のビジネスモデルやFC本部の経営方針等によって千差万別となります。
ですから、自社のFCパッケージを検討するにあたっては、ビジネスモデルの整理を行い、成功の再現性を担保するために本部が提供すべきサービスを洗い出していくことが必要となります。

 

FCパッケージの代表例

とはいえ、FCパッケージには一般的な型があることも事実です。
FCパッケージを構成する基本要素としては、以下があげられます。

ブランドの使用許諾

本部が展開するブランドの名称やロゴを使用して営業する権利を与えます。
ブランドを使用させることにより、加盟店は本部が培った信用を用いて営業できるようになるため、加盟店にとっては非常に大きなメリットとなります。

ノウハウの提供

本部が培ってきた営業、店舗管理等の各種ノウハウを加盟店に提供します。
ノウハウには形がありませんから、それをマニュアルの形に具象化して提供することが求められます。

また、加盟者は本部が運営するビジネスに対して素人であることが前提ですから、素人でも短期間で必要な知識や技術が習得できるよう、できる限り簡素化しておくことが求められます。

商材の提供

店舗運営に必要な商材を本部経由で販売・供給します。
店舗の運営品質を担保することはもちろんのこと、本部にとってはロイヤリティに継ぐ収益の柱とすることができます。
しかも、加盟店からは本部の利益が見えないため、ロイヤリティほどの負担感がない点もメリットといえます。

ただし、何でもかんでも本部から供給を義務付けられるわけではありません。
不当に本部からの購入を義務付けると独占禁止法に定められた「優越的地位の濫用」に該当するリスクがあるため注意が必要です。

開業指導

本部が運営するビジネスの素人である加盟店でもスムーズに開業することができるよう、必要なサポートを行います。
具体的な内容としては、立地の評価・選定、店舗設計及び施工、開業前教育研修、人材採用や集客活動への助言などがあげられます。

継続的な経営指導

開業後にも、加盟店が一定の運営品質を維持できるよう、継続的なサポートを行います。
具体的には、スーパーバイザーによる定期訪問指導、定期的な集合研修や会議の実施等があげられます。

 

FCパッケージに唯一の形はない

上記は多くのFC本部に見られる一般的な要素であり、このような内容を基準に、自社独自のものを検討していきます。

例えば、独自の顧客管理システムを構築しており、その顧客管理システムの構築が、顧客満足度アップや競合企業との差別化につながっている場合には、その顧客管理システムを加盟店にも使用させる必要があるでしょう。

また、想定している加盟希望者によってもFCパッケージの内容が変わってきます。

例えば、飲食チェーンを営む本部で、飲食店で働いた経験のない人を対象にする場合には、前に紹介した基本要素がすべてFCパッケージに含まれていた方がよいでしょう。
一方、飲食店で働いた経験のある人を対象にする場合には、継続的な経営指導を無くして、その分、ロイヤリティ等を引き下げてあげた方が良いかもしれません。

このように、自社のビジネスモデルや加盟対象者を改めて整理・検討し、加盟店が成功する上で不可欠な要素を抽出し、FCパッケージとしてまとめ上げていくことが必要となります
このことが、“FCパッケージに唯一の形はない”といわれる所以でもあるのです。

 

まとめ

FCパッケージの意味合いから基本的な要素をご紹介しました。

FC展開を目指す企業の中には、同業ですでにFC展開をしている企業のモデルを参考に、自社のFCパッケージを構築されているケースがよくあります。

参考とすること自体は決して悪いことではありませんが、上記でご紹介した通り、FCパッケージは本部のビジネスモデルや加盟対象者によって千差万別であり、他社のものがそのまま当てはまること等ありえません。
ましてや、他社のFC契約書をそのまま流用するなど論外です。

ですから、他社の分析はそこそこにして、自社にとって最適なあり方を深掘りして考える時間を多く確保するべきでしょう。

 

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