代表ブログ

今、この瞬間の“チャレンジ”が未来を決める!

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

コンビニ最大手のセブンイレブンが店舗で生命保険販売開始するようです。
コンビニで「生命保険を売る」と言われてもピンとこない方が多いのではないかと思います。

私もその一人ですが、これまでにない取り組みですから、その反応も当然のことでしょう。
コンビニでの生命保険販売が根付くのか、今後の動向が注目されます。

振り返ってみれば、セブンイレブンはこれまでも過去にないことに多くチャレンジし、その一部を世の中に根付かせてきました。
例えば、記憶に新しい事例としては「コンビニコーヒー」があげられます。

コンビニコーヒーが登場したときには懐疑的な声が多かった印象ですが、今では世の中になくてはならない存在となっています。
コンビニコーヒーが根付いたことで、コンビニ全体の競争力も増した印象です。

失敗をおそれず新しいことに積極的にチャレンジし、自社はもちろん、業界全体の存在価値を高めていくセブンイレブンの経営姿勢は、環境変化が急速に進む現代における理想的な姿なのではないかと感じます。

コロナ問題の影響もあり、過去に例のない環境変化が起きています。
このセブンイレブンの経営姿勢を手本に、新しい取り組みに積極的にチャレンジし、自らのビジネスモデルを革新し続けていきたいものですね。

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  2. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  3. 【FC大全:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契約書に落と…
  4. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  5. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  6. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  7. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  8. 【FC大全:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきことを知る

関連記事

  1. 自発的人材を育成するためにはじめに取り組むべきこと
  2. 多店舗展開に必要な要素(前編)
  3. 経理・勤怠管理・給与計算業務は自動化できる
  4. コロナ騒動から学ぶ“これからのフランチャイズ本部”のあり方
  5. 自発的人材育成の対話に役立つコーチングの実践方法
  6. フランチャイズ本部が知っておくべき収益改善活動の本質
  7. 求職者が「その会社で働きたい」と感じる情報発信
  8. ポストコロナにおけるリーダーシップスタイルとは
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP