こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日は、過去に一世を風靡した
FCコンサル会社で
事業責任者を務めていた方から
ご連絡をいただき
Zoom面談で
FC展開のあり方について
お話をさせていただきました。
弊社のYouTubeも
見てくださっていたようで
弊社が推奨している
信頼できる加盟店と力を併せ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小さくはじめて
^^^^^^^^^^^^^
段階的に大きく育てる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という考え方を
改めてお伝えしたところ
「私もそれがベストだと考えています!」
と反応をいただきました。
想いを共有できる仲間ができて
嬉しく思います(^^)
その方が在籍していたコンサル会社では
FCシステムを
急速な店舗拡大を実現するためのツール
と捉えて、
一気に数百店舗展開を展開する支援を
されていたのですが、
そのようなやり方をしてしまうと
後で色々と問題が起きる…
ということで、
色々とイヤな思いをしたようです。
具体的には、
・展開速度を優先して積極的な営業
・店舗実績が収支モデルを下回る例多発
・出店スピードが速いため
サポートが追いつかない
・加盟店の不満がたまり、
本部との関係悪化
といった感じです。
私と同じ経験をされてます。笑
一度経験するとわかるのですが、
FCで本部と加盟店の関係が悪化すると
何事も進めにくくなりますし、
担当者にもものすごいストレスがかかります。
(もちろん経営者にも)
そのような状況を
予防するためには
一人一人の加盟者に寄り添って
丁寧なサポートを行うことで
盤石な信頼関係を築く
しかありません。
そして、このような進め方だと
FC展開のスピードは
自ずとゆっくりになります。
だから、
はじめから急拡大を目指さず
「小さくはじめて、段階的に育てる」
という考え方を持つことが
大切なのだと思います。
これからFC展開を進めていこうと
考えている方は
出店速度に過度に固執せず
FC本部としてのあるべき姿を意識して
進めていって欲しいなと思います(^^)
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