YouTube

高木がフランチャイズを嫌いだった理由とは??

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

YouTube更新しました ^ ^

=====================
【衝撃】無茶な収支計画は日常茶飯事!?
フランチャイズを嫌いだった過去について語ります!

↓視聴はこちら

=====================

弊社は、FC展開する企業の
お手伝いをする仕事をしているのですが、

実は、FC本部で働いているときは
フランチャイズのことが大嫌いで、

もう二度とフランチャイズには関わらない!

と、心に決めているときもありました。笑

私が働いていた本部は

7年間で1,000店舗

という超スピード展開に成功した企業でした。

FCシステムを活用して
多店舗展開に成功した
代表例といえます。

ただ、内部はどうだったかというと

・出店スピードが速すぎて
加盟店サポート体制が追い付かない

・チェーン内でのカニバリゼーション発生で
1店舗当たりの売上低下

・シミュレーションと実績が乖離した店舗の増加

といたような問題が発生し、
加盟者とコミュニケーションをとるSVにとっては
ストレスだらけの日々でした。

そんな経緯から、
フランチャイズを嫌いになった私でしたが、

フランチャイズのあり方を探求した結果、

やり方次第では私が経験した状況を
回避することができるかもしれない!

というところまでたどり着くことができたため、
またフランチャイズ業界に戻ってくることにしたのですね。

私が経験したことや
そこから考えたことは

FC展開を考えている経営者には
ぜひとも知ってほしいという想いから、

今回は、

私がFC本部で働いていた時の実態
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その経験からたどり着いたFC本部のあるべき姿勢
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

についてお話をしてみました。

これからFC展開をしていこうと考えている方は
ぜひご覧ください(^^)

↓視聴はこちら

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

小規模フランチャイズ展開の教科書

JOHSHIN YouTubeチャンネルのご案内

店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  2. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  3. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  4. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  5. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  6. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  7. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  8. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方

関連記事

  1. PDCAサイクルを回して常に自社を変化させることの重要性
  2. 「加盟金下げたら加盟します」への正しい答えとは…!?…
  3. メニューブックをつくる②価格を決める
  4. 募集開始前にFC加盟を3件獲得した方法とは?
  5. 「年商1億超え→自己破産」経験者が会社を存続させる考え方について…
  6. 自発的人材育成に大切な「教える」取り組み
  7. 【YouTube更新】全ては危機感…!高木が独立したきっかけを語…
  8. 事業承継にも活用できる!?のれん分けの新たな可能性について解説!…
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
小規模フランチャイズ展開の教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP