こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週、独立支援制度を
導入している経営者様から
次のようなご相談をいただきました。
独立支援制度は導入したんだけれど
利用希望者がなかなか現れません…
どうしたらいいでしょうか?
これは、独立支援制度あるあるですね。
社員のためを思って
独立支援制度をつくってはみたものの
その想いや魅力が伝わらず、
なかなか利用してもらえない…
社員の人生に関わることなだけに
とても難しい問題です。
この悩みに対して、
「こうしたらいいですよ」
なんていう唯一の正解は無いと思いますが
私が推奨しているのは
会社から社員に対して
自分のキャリアのあり方について
考える場を提供する
というものです。
このように考える理由は2点あります。
一点目は、
そもそも自分のキャリアのあり方について
真剣に考えていない人材が
リスクを負ってまで
「独立する」という選択を
できるはずもない
ということ。
そして二点目は、
私の経験上、会社で働く人材の多くは、
自分のキャリアのあり方について
ふんわりとは考えていても
「真剣に考える」というレベルには達していない
ということです。
この状態だと、
独立支援制度の利用に
つながる可能性は低いですよね。
だから、会社としては、
社員が自分のキャリアのあり方について
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
真剣に考える場
^^^^^^^^^^^^^^
を提供していく必要があると思うのです。
具体的には、
・会社ではどのようなキャリアを
選択することができるのか
・各キャリアのメリット・デメリットは
どのようなものか
・自分にあったキャリアとは
どのように考えるべきなのか
このようなことについて、
「正しい知識」と「考える機会」を
提供していくのですね。
自分が目指すキャリアが明確になれば
仕事に対するモチベーションも高まりますし
「独立支援制度による独立」
という選択をする社員が現れる可能性も高まります。
そんなことをお話させていただき、
今回のご相談者様の会社では
弊社がキャリア勉強会を
担当させていただくことになりました。
多くの社員の方々に良い影響が与えられるよう
頑張りたいと思います(^_^)
独立支援制度は導入したけれど
利用希望者がなかなか現れない…
とお悩みの方は、上記を参考に
社員が自分のキャリアのあり方について
真剣に考える場を用意してみると
良いかもしれませんね ^ ^
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