こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週は、弊社の
「経営方針発表会」
を開催しました。
参加者は、私含めて5名。
経営方針発表会というには
超小規模ですが、
・リーダーである私が考えていること
・会社として大切にしたいこと
などを伝えました。
特に意識しているのが、
『その理由』を伝えることです。
・なぜ、それを大切にするのか
・なぜ、それを目標にするのか
・なぜ、その方針を掲げるのか
など、その理由を
できる限り丁寧に説明しています。
というのも、
その理由をしっかりと説明することで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
経営方針に対して共感が生まれ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
組織に浸透していく
^^^^^^^^^^^^^^^^^
と考えているからです。
また、
スタッフが共感してくれるように
しっかりと理由説明することを前提にすると
テキトーに経営方針を
決めるわけにもいかないため
自ずと経営方針を
真剣に考えることになります。
これがなかなかの苦行
ではあるのですが
ここをしっかりとやっておくと
組織が同じ方向に向かってまとまるのですよね。
実際、経営方針発表会の後
現場責任者からは
『考え方に共感できて、
この会社で働けて良かった』
と言ってもらえました(^^)
まだまだ、目指す姿には
程遠い状況なんですけどね。汗
自社の状況を見ても、
クライアントの状況を見ても、
経営方針発表会って
ホントに大切だと思います。
・組織がまとまらない…
・理念やビジョンがスタッフに浸透しない…
とお悩みの方には、
『全力で』経営方針発表会を
開催することをおすすめします。
やりたいけど、
どうやったらいいかわからない…
という方は、
お気軽にご相談くださいね(^^)
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ