こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
ここ最近、これからFC展開を目指す方からの
ご相談が増えています。
コロナが落ち着き、
会社業績が改善していることが
背景にあるのかもしれません。
『小規模なFCシステムの活用』
を提唱している私としては
とてもうれしい流れです ^ ^
FC展開のご相談を受ける際
私が必ず確認させていただくのは
『なんのためにFC展開したいのか?』
という点です。
これ、実はFC展開を進めていくうえで
極めて重要な点になります。
FC展開するんだから
店舗を増やすために決まってるだろ!
なんて思う方もいるかもしれません。
もちろん、FC展開する以上、
その目的には
『店舗を増やすこと』
があると思いますが、
それをさらに深堀すると、
『なんのために店舗を増やすのか』
という想いがあるはずです。
FC展開をする背景にある想いが
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第三者から共感してもらえる
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内容かどうか
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これが、理念を共有できる加盟者を
集めるうえで重要な役割を果たします。
仮にこの想いが
「店舗を増やして、本部の利益を増やしたい」
みたいな内容だとすると、
その思いに共感してくれる加盟者などまずいません。
このような場合、
加盟者がそのFCに加盟する目的は
「利益が得られるかどうか」
ということだけに
なってしまいます。
事業である以上、100%儲かることなど
ありえませんので
この関係性になってしまうと
本部と加盟者の間で
トラブルが発生する確率が
飛躍的に高まります。
一方で、この背景にある想いが
・優れたサービスを世の中に広げたい
・業界を良い意味で変えていきたい
・働き手の活躍の場を創出したい
など、
第三者から共感してもらえる
内容だとすると、
理念を共有できる加盟者が
自然と集まってきます。
仮に、開業後に利益が出ない状態に
陥ったとしても
本部と加盟者が力を併せて
改善に向けて取り組むことができるでしょう。
結果、利益を目的とした加盟と比べて
店舗競争力が高まりますし
トラブルが発生するリスクも下がるのです。
だから、弊社では、
FC展開の相談を受ける際には
必ずFC展開の目的を確認して
お手伝いできるかどうかを判断しています。
これからFC展開を目指すのであれば
なんのためにFC展開をするのか。
ぜひその背景にある想いを整理して
言語化してみることをおすすめします ^ ^
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