BLOG

フランチャイズ本部立ち上げ時に加盟者について理解すべきこと

立ち上げたばかりのフランチャイズ本部では加盟候補者は喉から手が出るほど飛び付きたくなる存在です。
しかし長い目で見て本当に自社のビジネスモデルで活躍できる加盟者なのかを見極めることも必要です。

本部・加盟店間でのトラブルが絶えない状況だと、利益を獲得するためのビジネスどころではありません。
トラブルの後始末に明け暮れることになります。そういった事態を避けるためにも、加盟者と同じベクトルでビジネスを成功させるためにも、加盟者とはどういう存在なのかを理解しておく必要があります。

今 回は、特にフランチャイズ業界で問題が発生しがちな個人加盟者との関わり方について考えてみたいと思います。
…続きはスマートフランチャイズ本部構築.jpサイトでご覧ください

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  2. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  3. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  4. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  5. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  6. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  7. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  8. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…

関連記事

  1. 社員にキャリアを考えてほしいと考える経営者にお勧めすること
  2. 従業員の意欲向上に向け経営者が今しなければならないこと
  3. 令和時代のFC展開成功のポイントを公開!
  4. フランチャイズビジネスモデルの再構築  新たな戦う領域の見つけ方…
  5. 成熟経済期におけるフランチャイズ本部構築のあり方
  6. のれん分け制度における本部の提供機能の考え方
  7. 1店舗規模からでもできる!のれん分け制度導入の条件とは
  8. デジタル時代のフランチャイズ加盟店開発のヒントとは
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP