こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
ここ最近、寒い日が続いていますね。
一方で、徐々に花粉も飛び出しているようです。
重度の花粉症である私は、少しずつ花粉の気配を感じはじめています…
コロナ禍でくしゃみなんてしていたら、周りの人から冷たい目で見られることは間違いありません。。
今年は例年以上に、花粉対策に力をいれなければならないですね(~_~;)
さて先日、昨年夏からのれん分け制度づくりをご支援させていただいたクライアントに
成果物一式を納品してきました。
なお、のれん分け制度つくりや成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
このタイミングは、制度構築プロジェクトの終了日であると同時に、のれん分け制度の運用が始まる日でもあります。
どのような仕組みも、「つくり方」よりも、「運用の仕方」の方がより重要です。
達成感を感じつつも、のれん分け制度の成功に向けて、これまで以上に気を引き締めて取り組んでいかなければなりません。
特に、のれん分け制度においては、会社が主体的に、従業員に対して、独立に向けた教育と動機付けを行っていく必要があります。
当たり前のことですが、従業員には経営の経験がありませんから、そもそも「独立」という選択肢に対して
イメージを持つことができません。
口では「独立したい!」と言っていても、具体的なイメージを持っている人はごく少数でしょう。
ですから会社としては
・「独立する」ことはどういうことなのか
・どんなメリット・デメリットがあるのか
などについて、従業員がイメージできるよう伝えていかなければなりません。
当然、独立するために知っておかなければならないこと、
例えば、
・お金の借り方
・決算書の見方
なども教育していく必要もあります。
また、従業員によっては、日々なんとなく働いていて将来のことまで考えていない、ということもあります。
そのような人材に対しては、自社で働くことで得られるキャリアには、どのようなものがあるかを伝えたうえで
自らのキャリアのあり方を考える機会を提供する必要があるでしょう。
なお、店舗ビジネスにおけるキャリア研修について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください
のれん分け制度に限らず、どのような仕組みも、つくってからが本番です。
のれん分け制度が成功するか否かは、独立に向けた教育と動機付けを本部が上手にマネジメントできるかどうかにかかっています。
是非、その意識をもって、のれん分け制度の運用に取り組んで欲しいと思います^ ^
引き続き、当社も全力で運用サポートをさせていただく所存です!
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