こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週、先々週と
新規クライアント2社との
キックオフミーティングがありました。
弊社では、企業のサポートを実施する際
どのようなプロジェクトであっても
クライアントが経営をするうえで
大切にしていること
について、
初回のミーティングで様々な視点から
質問や問いかけを行い、
その内容を整理していきます。
今回も、初回ミーティングということで
その点を確認したのですが、
両者とも
最も大切にしているのは理念であり
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
理念経営を実現したい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
とのこと。
もちろん、
理念の内容自体は異なるわけですが
「理念を大切に経営していきたい」
という点について
ほぼ同じことを言っていたので
「もしかして知り合いかも?」
と思ったほどです。
※全然知り合いではありませんでした
振り返ってみると、
不思議と弊社のクライアントには
「経営理念を大切にしている会社」
しかいません。
そして、もちろん弊社も
理念を大切にしているので
そのようなクライアントとの
コミュニケーションは
とても円滑に進んでいきます。
ここのことについて「不思議だねー」と
社内で話していたところ、メンバーから
そういう情報発信ばかりしているので
経営理念を大切にしていない会社は
うちに問い合わせしてこない
もしくは
問い合わせして面談しても
相性が合わず依頼をしてこないのでは?
との鋭い指摘がありました。
なるほど、
確かにそういわれると
そんな気がします。
情報発信も面談も
一貫して「理念を大切にする姿勢」を
打ち出しているので、
理念を大切にするクライアントしか
周りにいないのですね。
さらにいうと、
弊社のスタッフも
理念を大切にしてくれる人材しか
いない気がします。
弊社は面接からの辞退率が
高いのですが
面接で理念について語っているので
合わない人は辞退されているのかもしれません。笑
志を共有できる仲間を
集めたいと思うのであれば
自分たちが大切にしている価値観
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を明確にして
^^^^^^^^^^^
情報発信も面談も
^^^^^^^^^^^^^^^
一貫してその価値観を示すことが大切。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あらためて、
そんなことを実感しました。(^^)
志を共有できる仲間が集まらない!
とお悩みの方は、
ご自身の志を明確化し、
それを情報発信することから
はじめてみることをおすすめします!
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ