代表ブログ

ここ数年で発生したフランチャイズ業界の変化について考える

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、ある経営大学院の方から

今のフランチャイズ業界について
お話ししてくれませんか?

というオファーが届きました。驚

本当に私でいいんですか?
後で文句言いませんか?

としつこく確認したのですが
私でいいということなので、

せっかくの機会ということもあり
お引き受けしました(‘_’)

さて、引き受けたところで
何を話そうか…

ここ10年ほどで
フランチャイズ業界も激変しているので
話したいことは色々とありますが

その中の一つに
『加盟店募集の環境変化』
があります。

フランチャイズ本部の加盟店募集のあり方は
ここ数年で大きく変化した印象です。

10年位前までは
展示会や比較サイトで
情報を集めることが一般的でした。

ただ、これらを利用するには
それなりにお金がかかるので

小規模な会社からみると
フランチャイズ展開のハードルは
それなりに高かったと思います。

それが、
Instagram、X、YouTube、TikTokなど
いわゆるSNSの登場・普及により

気軽に情報発信できる環境が
整ってきたことで、

それほどお金をかけずとも
加盟者を獲得できるようになり、

小規模な会社でも
フランチャイズ展開がしやすくなりました。

むしろ、
SNSで発信されている情報の方が

展示会や比較サイトの情報と比べて
信頼性が高く、

SNSの情報を重視して
加盟するFCを探す流れも生まれてきていますね。

実際、SNSだけで
相当数の加盟を実現している本部もあります。

逆に、展示会や比較サイト単体の効果は
過去と比べると低下しているように感じます。

この時代の流れを考えると
私個人的には、

これからのFC本部は
SNSを上手く活用していかないと
生き残れないのではないか?

等と思ったりもします。

FCに係る以上
フランチャイズ業界の動向に
アンテナを張って

これからのあるべき姿を
探求し続けなければならないですね(^^

ということで、
これを機会に探求を深めたいと思います。

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