こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、弊社のYouTubeチャンネルに
出演された経営者が展開する
小規模FC本部に
視聴者からの加盟問い合わせが
入りました ^ ^
しかも、面談後には
店舗見学希望もあり、
本気度が高い方でした。
再生回数は数百回程度ですけど。汗
ちなみに、広告をつかうと
加盟面談から店舗見学につながる割合は
通常、資料請求者の1割前後です。
そう考えると、
とても貴重な問い合わせですね。
実は、今回に限らず
弊社YouTubeチャンネルに
出演いただいたFC本部に
YouTube視聴者から
問い合わせが来るケースが
ちょこちょこあります。
しかも、今回のように
本気度が高い問い合わせばかりで
今のところ面談への移行率は
『100%』です。
問い合わせをしてきた方に
お話を伺うと、
動画を見ている中で、
FC事業の魅力はもちろんのこと、
経営者のFC展開に対する考え方や人柄が
なんとなく感じ取れ、
信頼できる人だと感じたので
詳しく話を聞いてみたいと思った
ということでした。
広告経由とは違って、
本部経営者の方針や人柄を
十分に理解したうえで
問い合わせをしてきている
わけですから、
当然、加盟につながる可能性も
高いですよね。
加えて、加盟後のトラブル発生確率も
大きく低減できるでしょう。
しかも、今の時代は
情報発信ツールが発達しています。
YouTubeはやや大変ですが、
Instagram、X、TikTok等であれば
小規模企業でも
手軽に情報発信できますよね。
こう考えると、
小規模なFC展開を目指す会社こそ、
これら情報発信ツールを活用して
積極的に情報発信を
していかなければならないのではないでしょうか?
情報発信は苦手…
という経営者も多いかもしれませんが、
今後目指す姿を実現するために、
情報発信ツールの活用は
避けられないかもしれませんね(^^)
理想の実現に向けて
頑張りましょう!
(私も継続的に頑張ります)
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