こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
ここ最近、
弊社クライアントでは
求める人材を採用するための動画活用
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
に取り組む会社が増えています。
「人材採用」というと
・求人票の書き方
・掲載する媒体
等の話になりがちで、
当然重要なことなのですが、
弊社ではそれらに加えて
会社の実態や
^^^^^^^^^^^
経営者の人柄・思想が伝わる動画
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を用意して
ホームページ等にアップすることを
推奨しています。
その理由は
会社の実態や経営者の人柄・思想を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
正しく知ってもらった上で
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
入社してもらった方が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会社と相性が合う可能性が高く
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
戦力化・定着化につながりやすい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
からです。
求人票でも、ある程度は
会社の実態や経営者の人柄・思想を
つたえることはできますが、
文章と動画の情報量と比べると
その差は歴然です。
例えば、文章で
「会社は○○な雰囲気です」
と打ち出すのと
実際に社内の雰囲気を
動画で見るのとでは
受け止め方に
大きな違いがあるはずです。
前者の場合、入社後に
「思っていた雰囲気と違う…」
という事態が発生しやすいですが
後者の場合は
そのリスクが低くなるでしょう。
当然、入社後の定着化・戦力化にも
つながりやすくなります。
なので、
・会社にあった人材を採用したい!
・定着化、戦力化を進めていきたい!
という会社は、
採用活動への動画活用を
おすすめしますよ(^^)
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ