代表ブログ

成功例をそのままマネしても上手くいかない理由

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

のれん分け制度や
FC展開のご相談を受けていて
よく聞かれるのが

上手くいっている会社は
どうやってるのですか?

という内容です。

当然、これから
のれん分けやFC展開を
していこうと考えるのであれば、

成功している企業のやり方は
知っておきたいですよね。

ただ、個人的には
この質問に対する回答は
なかなか難しいものと感じています。

その理由は2つあります。

1つ目は、

会社によって
「成功の定義」が異なること

です。

例えば、
FC展開を例にあげると

「スピーディーな店舗拡大を実現していること」

を成功と捉えているケースもあれば、

「本部と加盟者間の信頼関係」

を成功と捉えていて、
店舗拡大はそれほど重視していない
ケースもあります。

だから、ご相談者様が考えている
「成功の定義」を理解していないと
回答しようがないんですね。

そして、2つ目は

企業によって置かれている状況が
全く異なること

です。

ご相談者様の成功の定義を確認し、
それにあった事例を紹介したとしても、

置かれている状況が違い過ぎて
現実的に実践するのが難しい

といったようなことがあるのです。

例えば、
ある会社では
大きな成果が出てる方法でも

当社では組織体制的に実施できない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんてことが
頻繁に発生します。

こんなことがあるので、
成功例を紹介するのは
中々難しい問題なのですね。

なので、当社では
成功事例を紹介する際には

その事例の
重要なポイントを抽出して

その会社にあった取り入れ方を
お伝えするよう意識しています。

そして、
それを取り組みながら
試行錯誤していくと

最終的に

その企業ならではの成功パターン

になっていくのですね。

弊社の周りで成果を出している会社は
だいたいこのパターンです。

なので、
その会社の事例を
他社にお伝えしても

そう簡単には取り入れられないもの
になっているんですね。

上手くいっている企業のやり方を
ただマネするのではなく、

そのエッセンスを学んで、
自社にあわせた形で取り入れていくこと。

これが一番大切なのではないか
と思います(^_^)

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