こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、急拡大に成功しているFC本部
に対する悪評を耳にしました。
これ、フランチャイズあるあるですね…
店舗展開のスピードだけを見ていると
大成功しているように見えるのが、
実際に加盟している方の話を聞くと
・大半の加盟者は赤字になっている
・本部と加盟者間の信頼関係は破綻している
など、
とても成功とはいえない状況に陥っている
というものです…
店舗展開に成功しているんだから、
それは成功なのでは?
と考えられる方もいるかもしれません。
たしかに、
そのように捉えることも
できるのかもしれません。
でも、それはあくまで本部側の論理。
フランチャイズには
・個人であれば人生
・法人であれば会社の命運
をかけた加盟者が存在することを
忘れてはならないですよね。
だから、私個人としては
店舗展開に成功したとしても
加盟者が幸せになっていなかったら
フランチャイズ展開の成功とは
いえないと考えています。
そして、
このような問題が発生するのは
FCとは急速な店舗展開を
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実現するための方法である
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という考え方に
一因があるのではないかと思います。
急速な店舗展開を第一目的として
不相応な店舗展開をするから
・不採算店舗の大量発生
・本部の杜撰なサポート体制
・本部と加盟店の信頼関係の破綻
など、様々な問題が
生じるのではないでしょうか。
たしかに、FCを活用すれば
急速な店舗展開を実現することが可能です。
ただ、
急速な店舗展開を実現することだけが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゴールではない
^^^^^^^^^^^^^
こと。
この点は、
これからFC展開を考えている経営者には
ぜひとも認識していただきたい点です。
そして、加盟者側も
急速に店舗が増えているFCに
安易に加盟するのではなく
事業の継続性や
FC本部の姿勢などを
しっかりと調査したうえで
加盟検討することをおすすめします。
本部と加盟者が
Win-Winの関係になれる
フランチャイズのあり方を
考えていきたいですね ^ ^
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