代表ブログ

店舗展開が上手くいっている拡大とそうでない会社の決定的な違い

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、弊社クライアントの
経営方針発表会に参加をするため
愛知県まで出張してきました ^ ^

社員の方はもちろん、
パートナー企業や取引先金融機関など、
様々な方が参加していて、
とても刺激的な場でした。

そのクライアントは、
ここ数年、年商が20~30%上昇している
急成長企業なのですが、

経営方針発表会に参加し、
その内容や社員の雰囲気に触れてみて
急成長している理由がよくわかりました。

弊社はこれまで500社超の企業経営に
携わらせていただきましたが
伸びている会社と伸びていない会社では

経営方針発表会を開催しているかどうか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

に大きな違いがあることを
強く実感しています。

伸び悩んでいる会社は、多くの場合、

『経営方針発表会を実施していない』

のに対して

伸びている会社のほとんどは

『経営方針発表会を開催している』

のです。

なぜ、このような違いが生まれるのか。

私なりにその理由をまとめると
以下の3つに整理できます。

①作成過程を通じて頭が整理され、
事業拡大に向けた方向性が明確になる

②取引先や金融機関等からの信頼が高まり、
協力を得やすくなる

③会社の未来が明確に示されることで、
社員のモチベーションが高まる

どれも会社経営に大きな影響を及ぼすことは
間違いないですよね。

経営方針発表会を開催することの重要性を
改めて感じさせられる機会となりました ^ ^

経営方針発表会については
YouTubeでもお話ししていますので
興味がある方は是非ご覧ください!

↓YouTube動画はこちら

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