代表ブログ

「ロイヤリティを払うのがバカらしい…」と言われないための考え方

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、のれん分けセミナーの
参加者から

最初はロイヤリティを払ってでも
FC加盟したいと思うかもしれないけど

時間の経過とともに、
ロイヤリティを払うことに抵抗が生まれるのでは?

といったご質問をいただきました。

核心をついたご質問ですね。

時間の経過とともに
ロイヤリティを払うことが
馬鹿らしくなってくる

これ、実際によくある事象です。

というか、普通に考えて
そうなると思うのですよね。

なぜかというと、

加盟者は、FC加盟してから
時間が経過すればするほど
本部のノウハウを吸収していってしまう

からです。

なので、

本部から加盟者に
ノウハウを提供する対価として
ロイヤリティを払ってもらう

という発想でいると、
まず間違いなく、時間の経過とともに
加盟者はロイヤリティを払うのがイヤになります。

だから、フランチャイズ本部としては、
ノウハウを提供する以外の価値を

加盟者に継続的に
提供していかなければなりません。

では、ノウハウの提供以外に
フランチャイズ本部が提供できる価値とは
どのようなものなのでしょうか。

私は、

理念やビジョンを共有した経営者が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
集まるコミュニティに参加できること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これこそが、
FC本部が加盟者に提供できる
真の価値なのではないかと考えています。

経営者のコミュニティは
世の中にたくさんあります。

ただ、理念やビジョンを共有した
経営者が集まるコミュニティ

というのは、
なかなかお目にかかることができません。

そのようなコミュニティを
本部が用意することができれば、

ほとんどの加盟者が

ロイヤリティを払ったとしても
コミュニティに参加していたい!

と考えると思うのです。

だから私は、
これからのFC本部は、

理念やビジョンを共有した
経営者が集まるコミュニティ

を率先して築いていくことが
求められているのではないかと思うのです。

本部が提供するノウハウではなく

本部を中心とした
^^^^^^^^^^^^^^^^
経営者コミュニティが価値を生む。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが、現代において
FC本部が目指す姿と
いえるのではないでしょうか ^ ^

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

小規模フランチャイズ展開の教科書

JOHSHIN YouTubeチャンネルのご案内

店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  2. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  3. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  4. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  5. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  6. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  7. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  8. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…

関連記事

  1. 他の業界に目を向けることの重要性
  2. 【対談】4年で福祉事業所を13店舗展開!?凄腕社長にその秘訣を聞…
  3. 自発的人材育成の対話に役立つコーチングの実践方法
  4. 採用広告よりもハローワークに力を入れるべき!?ユノモ代表の柚木さ…
  5. 経理・勤怠管理・給与計算業務は自動化できる
  6. 「会社の為に!」はNG!?社員に当事者意識を持たせる最適な方法と…
  7. 【ネットラジオ更新】第53回『美容院を経営しています。社員が成長…
  8. のれん分け制度を導入して新型コロナ危機を克服する
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP