FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

時代によらないFC展開成功の原則

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先週、フランチャイズ展開セミナー
を開催しました。

もともとリアル開催の予定でしたが、
緊急事態宣言発令中ということで
やむなくオンラインでの開催に。

オンラインだと、
遠方からでも気軽に参加できるため、
人によっては、オンラインの方が
よいかもしれませんね。

私個人的には、
オンラインだとリアルよりも
参加者との間に距離を感じるため、
リアルの方が好きなのですが。。

一日も早く、普通にセミナーを開催できる日が
戻ってくることを願うばかりです。

さて、そのセミナーの中では、
私が考える
「令和時代のFC展開成功のポイント」
についてお話をさせていただいています。

環境変化が進む中、
フランチャイズのあり方も変化しています。
これからFC展開をするのであれば、
この変化を踏まえて、仕組みづくりを行う必要があるでしょう。

しかし、成功のポイントの中には、
今も昔も変わらない
FC展開成功の原則もあります。

それは、

本部の理念やビジョン、方針に
共感してくれる加盟者だけを加盟させていく

というものです。

仮に理念やビジョン、方針を共有できなければ、
本部と加盟者の関係は
「FC事業が儲かるか、儲からないか」
だけの関係となります。

どのような商売も
100%儲かることなどありませんから、
この関係では、いずれ何らかの問題が
生じることは明らかです。

FCに限りませんが、
複数の利害関係者が共同で事業を行うためには
理念やビジョン、方針等を
共有していることが不可欠なのです。

これを実現するために、

①理念やビジョン、方針を明文化すること
②それを、経営者の言葉で、繰り返し発信すること

の2つの要件を満たすことが大切です。

①については大半の企業で取り組まれていますが、
②については、会社によって大きな差がある印象です。

どんなに素晴らしい理念やビジョンを掲げても
その裏にある想いや情熱が伝わらなければ、
人の心は動かないでしょう。

よく経営理念が飾り物になっていることがありますが、
これは、その裏にある想いや情熱が
伝わっていないからではないでしょうか。

理念やビジョン等を端的にまとめると、
受けてから見てわかりやすくなる一方、
その裏にある想いや情熱が感じ取りにくくなります。

これを、経営者の言葉で
補完していかなければならないのです。

なお、ここでいう言葉には
口で語ること以外に、
文章で発信することも含まれます。

不思議なもので、人が書いた文章には
その人の個性や人柄が現れるのです。

理念やビジョン、方針を
経営者の言葉で、繰り返し発信し続けていけば、
それに共感した加盟者が集まってくるはずです。

そして、このような取り組みしている本部は稀ですから
このことが、他のFC本部と違いをつくる
ポイントにもなるものと感じます。

想いを共感できる人たちだけをFC加盟させること。

FC展開をするのであれば、
この点にはこだわって、
本部運営を進めていただきたいと思います ^ ^

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