代表ブログ

FC本部が『売り込み型の加盟開発』をしてはいけない理由

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、クライアント経営者との
懇親会(というなの飲み会)がありました。

その経営者の会社は、
消費者向けのサービス業を
展開しているのですが、

事業拡大を目指す中で
営業機能に課題があるとのことで、

懇親会中、営業についての話題が
多くありました。

そんな中で、私がポロっと

「コンサルとかFC本部は
売り込む営業はしない方がいい」

といった発言をしたら、
その経営者から

「営業ってビジネスの基本じゃないですか。
なんで営業しない方がいいのですか?」

との鋭い質問がありました。

コンサルやFC本部が
営業しない方がいいと考える理由。

それは、

コンサルやFC本部の商品は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
提供する側だけで完結するものではなく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

成果を生むためには
^^^^^^^^^^^^^^^^^
購入する側に相応の覚悟と努力が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
求められるから
^^^^^^^^^^^^^

なんですよね。

例えば、私たちがコンサル事業を
売り込む営業を強化するとしましょう。

その際には、

「コンサルを受けたら、
こんないいことがありますよ!」

と提案していくことになると思います。

いいことを積極的にアピールすれば
相手も期待をもって
コンサルを申し込んでくれるかもしれません。

ただ、
コンサルを受けて
成果がでるかどうかは、
正直なところ

相手が提案した内容を
本気で取り組んでくれるかどうか

によります。

コンサル事業は、
サービスを提供する側だけでは
成果創出をコミットできないのです。

例えば、仮に受け手が

コンサルに依頼したら
成果をだしてくれるんですよね?

みたいなスタンスでいたとしたら
高い確率でトラブルが発生しますよね。汗

なので、

「だれにでも営業できる」

というものではないのです。

そしてこれは
FC本部も一緒ですね。

加盟者の成功は、
本部の力だけでは実現できないはずです。

だから、コンサルやFC本部は
自らゴリゴリと営業するのではなく、

あなたのサービスに興味があります。
本気で取り組むので、
お話し聞かせていただけませんか?

と相手側から聞いてもらえるような
仕組みをつくり、その上で

サービスの特性を
いいことも悪いことも丁寧に説明し、

その上で相手の意思決定を誘導せず、
主体的に意思決定してもらうこと

が大切だと思うのです。

FC展開をされている方は
売り込み型の営業は
トラブルのタネとなりますので
注意してくださいね(^^)

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

小規模フランチャイズ展開の教科書

JOHSHIN YouTubeチャンネルのご案内

店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  2. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  3. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  4. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  5. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  6. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  7. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  8. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…

関連記事

  1. 「フランチャイズ」と「のれん分け」のどちらを選ぶべきか
  2. 3店舗規模からできる!FC展開の鉄板の仕組みセミナー開催決定
  3. そもそものれん分けとは?メリットとデメリットを徹底解説
  4. 飲食店開業の戦略②飲食店が選ばれる理由を考える
  5. フランチャイズ契約における解約と解除について
  6. 【ネットラジオ】第5回『ポストコロナ時代に店舗ビジネスが発展して…
  7. これからの時代に中小企業がフランチャイズ導入を求められる理由
  8. 【ネットラジオ】第103回『「理念経営」が上手くいっている企業の…
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP