こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
YouTube更新しました ^ ^
=====================
いいことばかりを言うのは厳禁…!
FC加盟者との面談で注意すべきポイントとは!?
↓視聴はこちら
=====================
フランチャイズ展開を進めていくにあたり
本部と加盟者間の良好な関係性を実現するには
何が大切だと思いますか?
優れたビジネスモデル?
マニュアル等の仕組み?
加盟後のサポート体制?
これらはどれも大切なことですよね。
ただ、私個人としては
誰を加盟させるか
^^^^^^^^^^^^^^^
という点が、
より重要なポイントになると考えています。
私がフランチャイズ本部で
働いていた時の経験を振り返っても
そもそも加盟させるべきでない人を
加盟させてしまうと
後で本部が何をやっても
ほとんど効果が出ないんですよね。
例えば、私が本部に勤めていた時に
フランチャイズ本部のお客様感覚で加盟し
「おれはお前らの顧客なんだから
うちの売上をなんとかしろ!」
なんて言ってくる加盟者がいました。
このような姿勢で経営していても
うまくいくはずないですし、
本部と加盟者間の良好な関係性も
夢の話ですよね…
だから、
本部と加盟者間の良好な関係性を
実現したいと考えるのであれば
「だれを加盟させるか」
という点にこだわらなければ
ならないと思うのです。
そして、そのことを実現するうえで
加盟希望者との面談の場は
非常に重要な機会となります。
そこで今回は、
FC加盟者との面談で
注意すべきポイント
についてお話してみました。
是非ご覧いただければと思います ^ ^
↓視聴はこちら
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ