代表ブログ

FC展開する経営者が真剣に考えなければならないこと

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

フランチャイズ展開をするためには
まず、マニュアルや研修等の仕組みを
整備しないとダメですよね。

これは、先日弊社に相談に来られた
経営者の言葉です。

おっしゃる通り、
加盟店に成功する仕組み
を提供するFC本部としては

マニュアルや研修等の仕組みは
整備しておかなければなりません。

ただ、気をつけなければならないのは

マニュアルや研修等の仕組みができたからといって
フランチャイズ化できるわけではない

という点です。

より具体的にいうと、

そのマニュアルや研修等の仕組みが
加盟者の期待に応えるものでなければならない

ということです。

当たり前のことなのですが、
加盟者は仕組み自体を求めているわけではなく

仕組みを活用することで得られるメリット
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

が欲しいのです。

なので、この点がずれていると

マニュアルや研修等の形が整っていても
加盟者には見向きもされない…

なんてことが起こります。

ですから、フランチャイズ本部としては、

加盟者が本部に何を期待しているのか?

を想定し、
その期待に応える仕組みを
整備していく姿勢が求められます。

それでは、
加盟店はフランチャイズ本部に
何を期待しているのでしょうか。

これは、
加盟ターゲットや
FC本部の事業内容によっても異なりますが、

・顧客を継続的に獲得するノウハウやサポート

・人材採用、育成、動機づけのノウハウやサポート

・事業を適切に運営するノウハウやサポート

の3つは、
どのような加盟者であっても期待する内容でしょう。

なので、フランチャイズ本部としては
少なくともこの3つの期待に応える
マニュアルや研修、またサポート体制を
作り上げていく必要があります。

フランチャイズ展開を考えるにあたっては
加盟者の期待に応える仕組みづくりを
意識して行っていただければと思います ^^

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