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危機的状況にこそチャンスがある?

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

新型コロナウイルスの問題がいよいよ深刻さを増してきました。
私も、子供の保育園が休止となり1歳児と4歳児が常に家にいるというまさに未曽有の事態です…。

冗談はさておき、この危機的状況にどう対応するか、経営者のリーダーシップが問われるところです。

先週も複数の経営者とお会いしましたが、このピンチをチャンスと捉え、自社を変革する第一歩を踏み出す決意を固めた方も多いようです。

具体的には、

  • 仕事が減り、空いた時間で初の経営計画発表会の準備を進める学習塾経営者
  • 宴会依存から脱却し、新たに家族層の取り込みを決意した飲食店経営者
  • 来店客の減少が見込まれる中、出前や持ち帰りを開始する飲食店経営者

これらの前向きな姿勢に接し、私自身、この危機をチャンスに変えよう、とあらたに決意をした次第です。

危機的状況は、企業や人が大きく進化するチャンスでもあります。
危機で終わるか、チャンスに変えるかは、経営者の姿勢次第だと感じる今日この頃です。

 

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