こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
いい人が採用できず、
店舗展開が進みません…
これは、先日弊社にご相談に訪れた
飲食店経営者からいただいたご相談です。
飲食店に限らず、
『求める人材を採用できるかどうか』
が、会社の命運を左右する
重大な問題になっていますね。
みなさんの会社では、
求める人材を採用することが
できていますか?
私がかかわらせていただいている
会社を見渡してみると、
・求める人材をたくさん確保できている会社
と
・全く確保できていない会社
とで、二極化している印象があります。
そして、両者で何が違うのか。
この点をよーく眺めてみると、
人材採用がうまくいっている会社は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
積極的な情報発信をしている
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のに対して、
人材採用がうまくいっていない会社は
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情報発信をほとんどしていない
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という共通点があることがわかりました。
より具体的いうと、
人材採用がうまくいっている会社は
・YouTube
・TikTok
・Instagram
・Twitter
・ブログ
などを用いて
会社が目指すものや
社内の雰囲気、
仕事の流れや一日の流れ
などのリアルな実態が
外部からでもわかるような
情報を発信しているのですね。
そして、
それを見た求職者のうち
会社の目指すものに共感したり
会社の雰囲気に惹かれた方が、
応募をしてきているのです。
必然的に会社が求める人材像と
マッチしている可能性も高くなりますよね。
逆に、
会社が目指すものや
社内の雰囲気、
仕事の流れや一日の流れ
などのリアルな実態が
外部から見てわからないと
応募してきた人が
会社が求める人材かどうかは
『運』
になってしまいます。
だから、
自社に合った人材を採用したいと
思うのであれば
積極的な情報発信が必須
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということになると思います。
人材採用を目的とした情報発信について
詳しく知りたい方は
以下の動画で詳しく話していますので
ぜひ参考にしていただければと思います(^^)
■良い人材とも巡り合える、
現代版HP作りのノウハウとは!?
■社長はブログをやるべき!?
人材採用にも繋がるブログの考え方とは!?
そして、ここからが
重要なポイントなのですが
この話を経営者にしても
実際に行動するのは
^^^^^^^^^^^^^^^^^
1割に満たない
^^^^^^^^^^^^^
という点です。
まあ、大変ですからね、
そうなる気持ちもわかります。
ただ、一つ言えるのは
多くの会社が大変なことを理由にやらないので
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やっている会社が圧勝している
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という現実があります。
実際、人材採用が最も難しい業種の
介護福祉事業者が、
情報発信を積極的に行うことで
「10人から1人を選べる人気企業」
になっている例もあります。
だから、
繰り返しになりますけど
自社に合った人材を採用したいと
思うのであれば
積極的な情報発信が必須
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということなんですね。
もし人材採用に悩みがあるのであれば
情報発信することを
考えてみてもいいかもしれませんね(^^)
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