商売において、商品やサービスに自由に値段をつけるのは、売り手の特権です。
しかし価値とのバランスで顧客が支持しなければ、当然のことながら売上に結びつきません。
これは、フランチャイズビジネスにおけるロイヤリティにも言えることです。
フランチャイズビジネスとは、フランチャイズ契約によって、本部と加盟者が利益を分配するビジネスモデルです。
なのでロイヤリティにおいても、フランチャイズ本部の適正なサービスが、加盟者にとって適正な価格で、設定されることが重要となります。
今回は、フランチャイズ本部の存続を左右するロイヤリティについて触れていきます。
続きはスマートフランチャイズ本部構築.jpサイトでご覧ください
なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
無料資料ダウンロード
FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ