こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、弊社のスタッフから
会社のスローガンに励まされています
という言葉がありました。
解説すると、
弊社では昨年の経営方針に
「失敗上等。難しく考えずにまずはやってみろ」
というスローガンを掲げていました。
その意図は、
・会社としては、積極的にチャレンジをしてほしい
・しかし、チャレンジに失敗はつきものなので、チャレンジすると失敗が増える
・失敗を避けようとすると、チャレンジはできない
という考えから、
・失敗のないところに成長はない
・だからこそ、失敗上等の覚悟で、思いついたら即実践だ!
というメッセージを出し続けていたのです。
おそらくそのスタッフからすると
「失敗はしてもいいんだ」
と安心し、業務に励むことが
できたのではないかと思います。
この経験を通じて感じたのは
リーダーが発するメッセージの影響力
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
今回は、前向きな影響を
与えられていましたが、
仮に、「チャレンジしてほしい」と思っていながら
「失敗は許さない」というメッセージを
出していたとしたら…
リーダーが発する言葉が、組織文化をつくる。
リーダーはこの前提を頭に入れて
目指す組織をつくるためのメッセージを
継続的に発信していかないといけないですね。
そんなことを学んだ体験でした( ^^)
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ