代表ブログ

令和時代の「人材育成」のあり方

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、弊社が運営している
経営者コミュニティの勉強会で
講師を担当させていただきました。

テーマは、

これからの店舗ビジネスにおける
「人材育成」とは

です。

私たちが日々クライアントと接して得た経験や
FC店舗を経営して経験した内容を基に

これからの人材育成のあり方を
お伝えさせいただきました。

その中で、
ポイントとしてお伝えしたのが

会社がスタッフに行動を指示するのではなく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スタッフから自発的な行動が生まれるよう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
働きかけていくことの重要性
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。

というのも、
ここ10年ほどの間に
労働環境は大きく変化した結果、
従来のように

仕事だからヤレ!

というマネジメントが
機能しなくなっているからです。

「求人数>求職数」となり、
労働者優位の時代になりました。

納得できないことは
会社の命令に従わないことも当たり前。

他に働く場所があるので、
退職することにも抵抗がない。

このような環境変化の中、
従来型の行動を指示・管理するマネジメントは
様々な弊害を生むようになっています。

だからこそ、これからの時代は

スタッフから自発的な行動が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自然と生まれるよう
^^^^^^^^^^^^^^^^^
働きかけていかなければならない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のですよね。

では、どうやって
スタッフから自発的行動を引き出すのか。

私たちは、以下のステップで
マネジメントを進めていくことが
令和時代の新しいあり方だと考えています。

1)「思考の質」を整える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
組織内で共通の「価値観と行動指針=理念」を持つ

2)「関係の質」を整える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
理念に基づいた行動が
賞賛・承認される体制を確立し
会社とスタッフ、スタッフ同士の
信頼関係を深める

3)「行動の質」を引き上げる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
目標達成に向けた取り組みを
スタッフに考えさせ
「成果につながる自律的な行動」を引き出す

大切なのは、「1から順番に進めていく」ことです。

人材育成で悩む経営者の多くは
いきなり3に着手しようとします。

でも、

会社として大切にしたい価値観や姿勢が
共有されていなかったり

会社と社員間の信頼関係ができていなかったり

といった状態では、
スタッフから「成果につながる自律的な行動」
を引き出すのは不可能ですよね…。

なので、1から順番に
一つ一つ積み上げていくこと。

これが

これからの店舗ビジネスにおける
「人材育成」の本質

だと思います(^^)

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