こんにちは。
 常進パートナーズの高木です。
先日はFC募集を開始してから
 1年ほど経過した本部の経営者から
「1社目の加盟店が決まりそうです!」
というご連絡をいただきました ^ ^
この本部では
加盟者にとってネガティブなことこそ
 あらかじめ積極的に情報開示しよう!
というスタンスで、
 これまで加盟希望者と接触をしてきました。
そのため、
 加盟交渉段階で離脱をしてしまう
 加盟検討者も多くいたわけですが、
諦めることなく、
 地道な改善や情報発信を続けてきた結果
ついに理念やビジョンを共有できる
 加盟者が見つかった
のです。
これまでの本部の努力を知っているだけに
 自分毎のようにうれしい気持ちになりました ^ ^
FC募集を開始したものの
 加盟希望者が集まらない…
こういった状況に陥ると
 多くの本部は、
加盟希望者を集めるために
 加盟者にとってプラスのことばかりを
 情報発信しようとします。
決して間違いではありませんが
 このような情報発信も度が過ぎると
 後でトラブルが発生する原因になるのですよね…
FCは、加盟者を見つけるまでよりも
 見つけてからの関係の方が
 圧倒的に長くなります。
だからこそ、私は
 加盟者募集の際には
加盟者にとって
 ポジティブなことばかりではなく、
ネガティブなことも
 積極的に伝えるべき
だと考えています。
そのような本部の誠実な姿勢が、
 結果的に本部と加盟者間の
 信頼関係を生むと考えるからです。
FCは、一度売って終わりの
 商品ではありません。
このことを念頭に、
本部と加盟者が中長期的に
 信頼関係を維持していけるような
加盟者募集のあり方を
 考えていかないといけないですね ^ ^
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