こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
FC展開を進めていく中で
なかなか新規加盟が決まらず
停滞感からモヤモヤすることって
ありますよね。
弊社のクライアントでも、
そういったケースがあります。
我々としても、
できる限り早いタイミングで
状況を打開していきたいのですが、
経験上、
そう簡単に打開できること
でもないのですよね…
もちろん、投下する広告費を増やせば
新規加盟が決まる可能性は高まるわけですが、
結局は確率論なので、
予算を増やしたところで
必ずしも加盟が決まるわけでは
ありません。
さらに、一時的な広告だと
蓄積されていかないため、
新規加盟が取れなかったときに
さらにモヤモヤが増すことになるんですよね。。
なので、弊社では
このようなケースに陥った本部には、
広告の活用と合わせて
中長期的視点から加盟検討者と
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信頼関係を構築する取り組み
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を進めていくことを
推奨しています。
例えば、
・YouTubeでFC展開の理念や方針を発信する
とか
・過去の資料請求者に対して、
定期的にメールマガジンを送付する
などです。
このような取り組みは
短期的な加盟獲得にはつながらないため
軽視されがちです。
ただ、やってみるとわかるのですが、
こういう取り組みを続けていくことで
理念や方針を共有できる加盟者と出会う可能性は
格段に高まります。
しかも、一過性の広告と違って
徐々に蓄積されていく取り組みですから
時間の経過とともに、
より大きな効果を生むようになります。
正直、上手くいっているときには
こういった取り組みには
なかなか目が向きにくいと思います。
その点、停滞感を感じたときは
原点回帰するチャンスといえるかもしれません。
短期的な視点だけではなく
中長期な視点から加盟店募集活動を進めていくこと。
これが、数年後の成果に
大きな違いをもたらします。
停滞感を感じたときこそ
原点に立ち返って、
加盟検討者と信頼関係を構築する取り組みを
強化していくことをおすすめします!
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