FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

フランチャイズ展開に不可欠な法定開示書面とは

フランチャイズ本部がフランチャイズ契約を締結しようとするときは、事前に自社のビジネスモデルやフランチャイズ契約の概要を書面開示しなければなりません。
これを「法定開示書面」と言います。

今回は、この法定開示書面について触れていきます。

(1)法定開示書面とは

法定開示書面は、中小小売商業振興法で本部が加盟希望者との契約前に開示することを定められているものです。
これはフランチャイズ契約に基づく本部と加盟者との間で発生するトラブル・訴訟を未然に防ぐことを目的に、加盟希望者が加盟前に十分な情報を基に、時間をかけて検討することを推奨するものです。

続きはスマートフランチャイズ本部構築.jpサイトでご覧ください

なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  2. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  3. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  4. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  5. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  6. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  7. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  8. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方

関連記事

  1. 社員のキャリア支援において経営者が心掛けたいこととは
  2. これからFC展開をはじめる企業が物流機能を考える上で持つべき視点…
  3. 危機からのV字回復に向けフランチャイズ本部が備えておくべきこと
  4. 3店舗規模からできる!FC展開の鉄板の仕組みセミナー開催決定
  5. 中長期的な経営安定化に向けて今こそ取り組む
  6. 代表コラムを定期更新している理由
  7. 人材採用コストをムダに垂れ流さないための原則
  8. 【ネットラジオ】第31回 『居酒屋を1店舗経営しています。今後、…
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP