こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
のれん分け制度の導入を考える経営者に共通する狙いとして
「安定的に人材採用したい!」
というものがあります。
のれん分け制度を導入し、これを他社との採用競争に打ち勝つための武器にしようという考えですね。
給与アップや出世が限られがちな店舗ビジネスにおいて、
「のれん分けによる独立」
という選択肢を用意し、これを積極的にアピールしていくことは、
採用競争で優位に立つ有効な手法です。
ただ、弊社の経験では、のれん分け制度の存在をただホームページに掲載するだけではなく、そこにひと手間加えることが成果に大きな違いを生むことが分かっています。
そのひと手間とは何か、というと
- のれん分け制度を導入しようと思った背景
- のれん分け制度に込められた想い
- のれん分け制度で実現したい会社と独立者の未来
などについて、経営者自らの言葉で語ったコンテンツを、ホームページに継続的にアップしていく、というものです。
具体的にはYouTubeやブログを活用して情報発信していくことを推奨しています。
なぜYouTubeやブログなのかというと、YouTubeやブログのように
- 情報発信者
- 更新された日
が明確な情報は、情報の信頼性が高く、また、情報発信者の人柄も伝わりやすいことから、経営者の想いが情報の受け手に届く可能性が高いのです。
ホームページを綺麗に作りこんだとしても、明らかにプロに作りこまれたことがわかる情報は、人の心を動かすまでには至りません。
だからこそ、手間を掛けて情報の受け手の心を動かすコンテンツを継続的に情報発信しているかどうかが成果に大きな違いをもたらすことになるのです。
のれん分け制度を活用して、「安定的に人材採用したい!」とお考えの経営者は、上記を参考に、自社の情報発信のあり方を見直してみてはいかがでしょうか。
弊社ののれん分け制度構築セミナーではのれん分けを活用した情報発信のポイントについてもお伝えしていますので、
ご興味のある方は、是非セミナーにご参加いただければ幸いです ^^
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