FC展開

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

フランチャイズ展開初期の本部が加盟店募集に向けて取り組むべきこと

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

あっという間にGWも終わってしまいましたね。
みなさまはどのようなGWをお過ごしになられたでしょうか。

私は、息子と一緒に近くの公園で虫捕り&鉄棒に励む一週間となりました。
毎日厳しい練習をした甲斐もあり、親子共に「空中逆上がり」を習得しました ^ ^

私の身体はボロボロですが、息子が中学1年生になるまでは負けないように頑張りたいと思います。

 

さて、最近はこれからフランチャイズ展開をはじめる方から「加盟店の募集方法」についての相談を受けることが増えています。
加盟希望者がいなければフランチャイズ展開ははじまりませんから、この相談はある種当然のことかもしれません。

これからフランチャイズ加盟者を募集する方法は大きく分けて次の2つがあります。

1.お金をかけて広告を出す

・フランチャイズ情報サイトや展示会を活用する
・加盟店開発代行サービスを利用する

2.手間をかけて情報発信する

・自社サイト等で加盟希望者向けの情報発信をする

どちらを選択するかは企業の方針や目標によりますが、弊社では、
「2.手間をかけて情報発信する」ことについては
必ず実施すべきだと考えています。

その理由は2点あります。

(1)発信した情報が蓄積し、資産となること

自社サイト等で発信した情報は、会社の資産として蓄積していきます。
そして、長期間にわたり働いてくれるのです。

一方の広告は、短期的には大きな効果が見込めますが、効果があるのは「お金を払っている期間だけ」です。
そのため、加盟店募集を広告に依存すると、一生、高額な広告費をかけ続けなければなりません。

将来的に、低コストで加盟店を集めるためには、取り組みを資産化していくことが不可欠です。

(2)本部の理念や方針に共感した加盟者が集まること

本部がサイト上で発信した情報を見て加盟することを決意された方は、本部の理念や方針を十分に知ったうえで加盟を希望してきていることが期待できます。
そのため、本部の理念や方針に対して共感度が高い傾向にあります。

一方、営業色の強い広告の場合、本部の理念や方針に対する共感度は人によってバラつきが生じる傾向にあります。
理念や方針を共有できる加盟者を集めるためには、そのための情報を継続的に発信していかなければならないのです。


以上まとめると、
「2.手間をかけて情報発信する」ことによって
本部の理念や方針に共感した加盟希望者を中長期的に低コストで獲得できるようになる

ことが期待できるのです。

また、「手間をかける」ということはそれだけ、取り組める企業が少ない、ということでもあります。
同様の取り組みをできる企業が少ない分、自社が手間をかけて情報発信を継続していけば、他社と圧倒的に差別化できる可能性があるのです。

自社サイト等での情報発信は、効果が出るまでに時間がかかります。
そのため、今後フランチャイズ展開しようと考えているならばすぐに取り組むべきでしょう。

なお、フランチャイズ展開初期段階の本部が加盟店募集競争に勝つために意識すべきことについては以下のコラムにまとめていますので、是非参考にしていただければ幸いです。

↓コラムはこちら

フランチャイズ本部立上げ初期のFC本部が加盟店募集競争に勝つために意識したいこと

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

FC本部のつくり方を体系化した【完全版】 FC本部構築大全を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. フランチャイズ本部の立ち上げ方。7つの手順と成功の3つのポイント…
  2. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  3. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  4. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  5. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  6. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…
  7. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  8. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…

関連記事

  1. のれん分け制度の成功に不可欠な人事評価制度の考え方
  2. 「フランチャイズ」と「のれん分け」のどちらを選ぶべきか
  3. 事業活動を加速させたい経営者におすすめしたいこと
  4. 経理・勤怠管理・給与計算業務は自動化できる
  5. 【ネットラジオ】第45回『美容院を2店舗経営しています。コロナの…
  6. フランチャイズ本部が加盟店とのトラブルを回避するための方策
  7. 加盟店との紛争に備えてフランチャイズ本部が準備しておくべきこと
  8. 事例から学ぶ 事業発展を導く経営計画策定のポイント
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP