代表ブログ

”健全な強制力”を活用して事業活動を加速する

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

首都圏以外にも緊急事態宣言が出されるなど、
年明け早々、異常事態が続いています。

モヤモヤしますが、コントロールできない問題なので
早く収束することを願いつつ
今やるべきことを、確実に進めていくしかありません。

そんな中、私は先日、コンサルの諸先輩方と

『事業計画共有会』

を行ってきました。

昨年からはじめたものですが、
「事業計画の内容を同業者に共有する」
というのは、なかなかの緊張感です。

ですが、この緊張感が、
「健全な強制力」
となっていることは間違いありません。

同業者間でお互いの事業計画に対して
率直な意見を言い合うため、
おのずと自らの事業計画作成にも力が入るのです。

また、前年度の振り返りもしますので、
つくりっぱなしにすることもありません。

本来は自分自身が率先して
PDCAを回していけるとよいのでしょうが、
残念ながら怠けぐせのある私には無理です。

ということで、この事業計画共有会は
私が計画的に事業活動を進めていくためには
必要不可欠なものとして捉えています。

改めて考えてみると、
これも一つの「仕組み」ですね。

何かを変えようとするときや
これまでやってないことに取り組もうとするときは
一定の負担が発生します。

朝早起きするとか、運動をするとか…
なかなかの苦行ですよね。

これを気持ちだけで乗り越えるのは
そう簡単ではありません。

そういう時には、何らかの工夫をして

「健全な強制力」

を発生させるとよいかもしれません。

ちなみに、私は毎日1万歩を歩く目標が
ずっと達成できませんでしたが、

昨年ルームランナーを導入してから、
ムリなく達成できるようになりました^ ^

お金をかけて邪魔になる装置を買っておいて
これをつかわなかったのでは
家族に何言われるかわかりませんので…笑

昨年から異常事態が続いていますが、
こんな時だからこそ、本当に大切なことに目を向けて
一歩一歩確実に歩みを進めていきたいところです。

そのためにも、「健全な強制力」を
うまくつかいたいものですね ^ ^

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