代表ブログ

危機下におけるリーダーのあるべき姿

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

菅政権が発足して1週間が経過しましたね。

「デジタル化の推進」や「縦割り行政の打破」など
今後の目指す姿を明確化し、
その実現に向けて具体策を矢継ぎ早に打ち出す
菅首相の姿勢は、個人的にはとても好感がもてます。

危機下におけるリーダーのあるべき姿を
教えていただいた気がします。

この菅首相の姿勢は、
未曽有の危機に直面するいまの企業経営者にも
求められているものなのではないかと感じます。

新型コロナウイルス感染症が
あらゆる企業に影響を与えていますが、
我々はこの外的要因をコントロールすることができません。

私たちがコントロールできることは、
“自分たちのあり方”だけです。

具体的には、

危機を乗り越えるために、
会社が克服すべき課題を明らかにし、
その具体策を矢継ぎ早に打ち出すこと。

結果として、従業員に期待感を持ってもらい、
全社一丸となって危機の克服に向けて取り組むこと。

これらが、危機を克服するために、
いまの経営者に求められるあり方
なのではないでしょうか。

菅首相の姿勢に倣って
危機の克服に向けた行動を
加速させていきたいものですね ^ ^

無料メルマガ登録

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

のれん分けのノウハウが詰まった「のれん分け虎の巻」を無料進呈

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

JOHSHIN YouTubeチャンネルのご案内

店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ぺージへ

おすすめ記事

  1. のれん分け制度における加盟金やロイヤリティの考え方
  2. のれん分け契約書に盛り込んでおきたい条項例。絶対に入れなければな…
  3. 事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成…
  4. のれん分け制度における3つの独立形態。「直営店譲渡」「経営委託」…
  5. 【FC本部構築決定版:第5回】フランチャイズ本部の権利・責任を契…
  6. 店舗ビジネスの多店舗展開を成功させるために必要な5つの要件とは
  7. 【FC本部構築決定版:第1回】フランチャイズ展開前に準備すべきこ…
  8. のれん分け制度で直営店を譲渡する時の留意点。譲渡対価設計、譲渡契…

関連記事

  1. フランチャイズ本部と加盟者の契約に関するトラブルを回避する
  2. 大手の出店戦略に学ぶ!今後の中小フランチャイズ本部が考えるべき出…
  3. のれん分けで独立者を安定的に輩出するポイントとは
  4. 飲食店開業の戦略⑦販売促進ツールの種類と特徴
  5. 採用・教育に悩む経営者の90%以上が陥る落とし穴とは
  6. 運営代行型フランチャイズシステムのメリットとは!?
  7. 【絶対NG】良い人材とも巡り合える、現代版HP作りのノウハウとは…
  8. 経営者が社員に関心を持つことの効用とは
店舗ビジネスの会社の事業拡大と社員の年収UPを探求するJOHSHINちゃんねる
21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

のれん分け無料メルマガ

専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひご登録ください。

人気のある記事

PAGE TOP