こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週、過去にFC展開をサポートした
企業経営者から久しぶりに連絡をいただきました。
相談の内容は…
加盟店が重大なトラブルを起こした
というもの。
詳しくお聞きすると
かなりヤバい内容でした。
私自身、このような事案ははじめて、
ということで、弁護士先生とも連携し
対処方法を検討することに。
結果、FC本部は無傷というわけには
いきませんでしたが、
影響を最小限に抑制することはできました。
対応をひと段落させたときに
経営者が言っていた言葉が印象的です。
===
はじめはこんなに量が多くて難しい契約書が
本当に必要なの?
と感じていたけど、
あの時、時間と費用をかけて
しっかり作りこんでおいてよかったです…
===
詳細を書くわけにはいかないのですが、
今回の様な問題が発生した際に
契約解除をできる旨が
契約書に明記されていたので
本部としては迅速な対応ができ、
結果、影響を最小限に抑制することができたのです。
これが、仮にいい加減な契約書だったり、
そもそも契約書を結んでいなかったりしたらと思うと
ぞっとします。
(実際、上記が原因で大問題が発生することも
よくあるのです)
様々な考え方を持つ経営者が集まる
FCという仕組みには
想定していない問題が生じることもあります。
そのようなときに
大ダメージを受けることがないよう、
しっかりとしたフランチャイズ契約書を
用意しておくことが大切ですね。
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ














