代表ブログ

小規模企業に『経営方針発表会』は必要なのか

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

気がついたらもう8月…。
弊社は8月決算なので、
色々とやることに追われています。汗

中でも大変なのが

「経営方針発表会の準備」

です。

これから先3年程度の会社方針を
スタッフ、関係者に伝えるべく
考えたり、資料を作成したりしています。

弊社の場合、関係者を入れても
参加者は10名程度。

そんな規模で開催する必要があるのか?

と感じる方もいるかもしれませんが
私個人は、
どんなに小規模な会社であっても

経営方針発表会は必要不可欠
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と考えています。

というのも

会社が進む方向を明確化し、
それを関係者に共有することが
強いチーム作りの前提になる

からです。

例えば、
「綱引き」で考えると

チームメンバー一人一人の
引く力が強かったとしても

それぞれのメンバーが
好き勝手に引っ張っていたら

超弱小チームになってしまいますよね

綱引きで
「強いチームをつくりたい!」
と考えるのであれば、

その前提として

・どっち側にひっぱるのか
・どのタイミングで引っ張るのか
・苦しい時にどうやって励ましあうのか

などの基本方針を
メンバー全員で共有しておく必要があります。

これは、企業も同じで、
強いチームをつくりたいのであれば

まずは

「会社の基本方針=進む方向性」を明確化し
それを全員で共有すること

が不可欠です。

そして、そのための場が

『経営方針発表会』

なんですね。

経営方針発表会を
開催している会社は
この効果を強く実感しているので

多大な手間とコストをかけて
経営方針発表会を開催しています。

店舗ビジネスの場合、
店舗を休業して開催しているケース
もあるほどです。

失った売上・利益まで入れると
どれだけのコストがかかっているのか。
考えるだけでも恐ろしいです…。

でも、経営方針発表会には

それだけコストをかけても開催する価値がある

のですよね。

ということで、
弊社も小規模ながら

経営方針発表会の開催に向けて
準備をしているのでした。

組織や人材の問題でお悩みの経営者には
経営方針発表会の開催をおすすめしますよ(^^)

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