代表ブログ

人材育成において「何を教えるか」よりも大切なこと

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

7月から、
私のこれまでの経験を体系化した
自発的人材育成プログラム
をリリースしました。

それにあたり、
日々、人材育成のあるべき姿を探求し
コンテンツをブラッシュアップしています。

この整理を進める中で
我々が大切にしている考え方があります。

それは、

「何を教えるか」ではなく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「どんな気づきを与えるか」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という視点です。

人材育成や研修といえば、
どうしても

「何を教えるか」

に意識が向きがちです。

「接客の技術を教えよう」
「マネジメントの考え方を伝えよう」
「数字の見方を身につけてもらおう」

…など。

もちろん、
こうした知識やスキルは
必要なものですし、
教えないと始まりません。

しかし、実際には

“教えたこと=身につくこと” ではない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というのが現実ですよね。

人は、他人から与えられた情報は
すぐに忘れてしまいます。

研修受けさせたけれど
何の変化もない…

そんな経験ありませんか?

一方で、
自分で「必要だ!」「大切だ!」と
気がついたことは
なかなか忘れません。

だからこそ、
我々は育成の場において、

「この人にどんな気づきを与えるべきか」
「どんな問いを投げかければ、自らの行動を見直すきっかけになるか」

ここから逆算して、
育成の内容や流れを
設計するようにしています。

たとえば、
接客の指導をしたいなら、

「あなたが顧客だったら、どう感じますか?」

と問う。

マネジメントに悩んでいる人には、

「部下が育っていないのは、何が原因だと思いますか?」

と考えさせる。

“教える”のではなく、“気づかせる”こと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが、長期的に人を変える
育成の本質ではないかと思っています。

人を育てる立場の方は、
ぜひ「何を教えるか」ではなく、
「どんな気づきを促すか」から逆算して
教育の内容や流れを設計してみてください。

きっと、育成の質が変わるはずです(^^)

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