こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、FC展開の相談に来られた経営者から
以下の相談がありました
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当社が展開している事業は
多くのFC本部が存在します。
各FC本部の特徴を調べてみると
事業やサポート内容に
それほど違いがありません。
うちも、それらの本部と
特別な差別化はできていないのですが
いまからでもFC展開できるものでしょうか?
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この事業は、
過去に弊社でも
FC展開のサポートを
させていただいたことがあるため
相談者がおっしゃられていることがよくわかります。
すでに多くのFC本部が乱立しており、
かつ、ビジネスモデルで差別化がしにくい
特徴があるようで、
どこの本部も同じようなことを
主張している状況で、
その違いが全く分かりません。
このような業界で
これからFC展開を
進めていくことができるのか。
普通に考えれば難しいと思います。
というのも、
特徴や優位性がなければ
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普通の人は規模の大きいFC本部を選ぶから
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です。
違いがないのであれば
規模の大きいFC本部を選ぶ方が
安心ですよね。
そのため、
オーソドックスな
FC展開の進め方では
加盟者を獲得するのに
苦労する可能性が高いです。
ただし、
特徴や優位性がなければ
加盟店の獲得が不可能
というわけではありません。
実際、弊社がサポートした会社では
厳しい競争環境の中でも
加盟者の獲得に成功しています。
では、このような状況で
加盟者を獲得していくためには
どのようにしていけばよいのか。
この点、私は
『FC本部の経営者の思想』
具体的には
・事業に対する想い、理念
・事業を通じて実現したいこと
・FC展開する理由
・加盟者に得てほしい姿
などを
自らの言葉で
情報発信していくことによって
共感してくれる人を増やしていくこと
が重要だと考えています。
経営者の思想に
共感してもらうことができれば
・この経営者と一緒に仕事がしたい!
・この経営者であれば信頼できる!
といった考え方が生まれてきます。
そして、このような人が
現れてくれば
ビジネスモデルやチェーン規模だけで
比較されることがなくなります。
以上から、私は
競争環境が厳しい業界であればあるほど
加盟者を獲得するためには
経営者が自らの言葉で
情報発信すること
が重要になってくると
考えています。
そして、
経営者の思想に共感して
「加盟したい!」
と言ってくれた人の方が
加盟後にも
良好な関係性を保てる可能性が高いです。
相談者には
そんなお話をさせていただきました。
結論、これからFC展開をするのであれば
経営者は積極的に情報発信しましょう!
ということです (^^)
FC展開を目指すのであれば
情報発信も一つの仕事と捉えて
頑張って取り組みましょう!
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