代表ブログ

会社が生まれ変わるターニングポイントとは?

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、ちょうど1年前に
弊社で経営計画の作成&発表会開催を
サポートさせていただいた経営者と

その後の状況について
お話しする機会があったのですが

当時と現状とのギャップに
驚かされました(@_@)

経営計画作成当時は、

人手不足に年中悩まされていて
今後の事業展開が不安…

というような状況だったのに

今では
『人が余っている状況』
ということでした ^ ^

コンサルタントとして
これほどうれしい瞬間は
ありません(T_T)

ただ、振り返ってみると
経営計画作成中の段階から
会社が生まれ変わる兆しは
すでに見えはじめていました。

というのも、

経営計画の作成が進み
取るべきアクションが
明確になるにつれて

経営者の行動が
^^^^^^^^^^^^^
明らかに変容していった
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のですね。

というのも、経営計画が完成し
社員に共有するタイミングでは

アクションプランのうち
経営者が実践すべきものは
すでにほとんど着手済み

という状態になっていたのです。

そして、
それだけ経営者が
率先して行動しているわけですから

当然、それを見た社員の行動も
変化していきます。

結果、

行動が変わったので
^^^^^^^^^^^^^^^^^
生まれる成果も大きく変わった
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということなんですね。

振り返ってみると、

経営計画発表会をやろう!
と覚悟を決めて、

経営計画の作成に着手したときが
この会社の

『ターニングポイント』

だったのです。

この会社に限らず、
これまでこのようなシーンを
何度も目撃してきました。

だから、私たちは

会社をよくしたいと思ったら
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まずは経営計画発表会をやりましょう!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というスタンスをとっているんですね。

経営計画発表会というと
大げさな感じがしますが、

会社の方針や目標、課題をまとめて
社員に共有する場を設けることから
スタートするのでも全然OKです。

前述の会社も
通常のミーティングの延長で
経営計画の発表を行いました。

それでも、
やるのとやらないのとでは
天と地ほどの差が生まれます。

実際、私たちに促されて
経営計画発表会を実施した会社は

まず間違いなく、

「もっと早くやっておけばよかった…」

といいます。

なのでもし、
まだ経営計画発表会を
やっていないのであれば、

これをきっかけに
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

きっと、その後に
大きな違いが生まれると思いますよ。(^^)

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