こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日はFC募集を開始してから
1年ほど経過した本部の経営者から
「1社目の加盟店が決まりそうです!」
というご連絡をいただきました ^ ^
この本部では
加盟者にとってネガティブなことこそ
あらかじめ積極的に情報開示しよう!
というスタンスで、
これまで加盟希望者と接触をしてきました。
そのため、
加盟交渉段階で離脱をしてしまう
加盟検討者も多くいたわけですが、
諦めることなく、
地道な改善や情報発信を続けてきた結果
ついに理念やビジョンを共有できる
加盟者が見つかった
のです。
これまでの本部の努力を知っているだけに
自分毎のようにうれしい気持ちになりました ^ ^
FC募集を開始したものの
加盟希望者が集まらない…
こういった状況に陥ると
多くの本部は、
加盟希望者を集めるために
加盟者にとってプラスのことばかりを
情報発信しようとします。
決して間違いではありませんが
このような情報発信も度が過ぎると
後でトラブルが発生する原因になるのですよね…
FCは、加盟者を見つけるまでよりも
見つけてからの関係の方が
圧倒的に長くなります。
だからこそ、私は
加盟者募集の際には
加盟者にとって
ポジティブなことばかりではなく、
ネガティブなことも
積極的に伝えるべき
だと考えています。
そのような本部の誠実な姿勢が、
結果的に本部と加盟者間の
信頼関係を生むと考えるからです。
FCは、一度売って終わりの
商品ではありません。
このことを念頭に、
本部と加盟者が中長期的に
信頼関係を維持していけるような
加盟者募集のあり方を
考えていかないといけないですね ^ ^
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