代表ブログ

FC加盟者募集の原則。ネガティブなことこそ伝える姿勢

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先週、これからFC加盟募集を開始する
本部経営者とのミーティングを行い、

FC加盟者を募集する上での注意点
を入念に確認しました(^_^)

フランチャイズでは
よく本部と加盟者間で争いが発生しますが、

私の経験則では、その主要な原因の1つが

FC加盟者の募集方法が悪い
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という点です。

典型的なのは

加盟するメリットばかりを伝えて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ネガティブなことは一切伝えないケース
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。

営業の場なのだから
ネガティブなことを伝えないのは当たり前では?

と感じられる方も
いらっしゃるかもしれません。

たしかに、
加盟してもらうことだけを考えれば

加盟者にとってポジティブなことだけを伝え
ネガティブなことは隠しておいた方が
よいかもしれません。

ただ、FCの場合
このような考えには
致命的な問題があります。

それは

本部と加盟者の関係性は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「一度購入したら終わり」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という関係性ではない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という点です。

加盟してからが本番で、
本部と加盟者は年単位の時間軸で

力を併せてFC事業に取り組んでいく
ことになるのです。

一方、仮に加盟後に、
本部が言っていたことと
実態が異なることが判明した場合や

後からネガティブなことが判明した場合、

本部と加盟者の信頼関係は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一瞬にして崩壊してしまう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ことさえあります。

長年、力を併せて
FC事業に取り組む関係なのに

途中で本部と加盟者の信頼関係が
崩壊してしまったとしたら、

本部と加盟者間に争いが生じるのも
自然なことではないでしょうか。

だから、FC加盟募集にあたっては
加盟後の本部と加盟者の関係性を重視し

宙行基的に信頼関係を持って
共同で事業に取り組んでいくために

ネガティブな内容も含めて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟者に伝えるべきことを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
整理しておかなければならない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のです。

初期段階では

「検討者に加盟してほしい!」

という想いから、
良いことばかりを伝えたくなりがちですが

そこはグッとこらえて
本部と加盟者の信頼関係構築のために

伝えるべきことを
伝えられるかどうかが

FC展開の成否を
左右するかもしれませんね(^_^)

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