こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週は、秋田で飲食店舗を
多店舗展開している会社の
「次世代経営者の為の特別講演会」
にお招きいただきました。
その会社では、
独立支援制度を導入するとともに、
「100名雇用する経営者を10名輩出する」
というビジョンを掲げ
経営者育成に力を入れているんです。
すごい会社ですよね…
その講演会の中で、私も
店長に求められるリーダーシップ
等について
自らの体験を踏まえて
お話をさせていただきました^ ^
現役の店長や
これから店長になる方が
多数参加されていて
質疑応答では
リアルな悩みの相談を多数いただきました ^ ^
年上の職人との
コミュニケーションで悩んでいる
口下手で、スタッフに伝えたいことを
上手く伝えられない
店舗で一致団結するには
どんなことを意識するべきなのか
などなど。
店長のお悩みあるあるですよね。
自分が店長のときにも
似たようなことで悩んでいたなー
と懐かしく思いました。笑
店長として適切に店舗をマネジメントし、
成果を創出していくためには、
やるべきことが無限にありますが、
私が特に大切だと思うのは
自分がつくりたいお店の姿を明確にして
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
誰よりもその実現に対して努力すること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということです。
役職が上であったとしても、
それだけで人がついてくることはありません。
役職よりも、スタッフとの関係性が
優先するんですよね。
だから、
店長として結果を出したい
と思うのであれば、
まずは、
スタッフから信頼される
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
店長にならないといけない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
のです。
そして、そのためには、
自分がつくりたいお店の姿を明確にして
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
誰よりもその実現に対して努力すること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が必須だと思います。
正直、これが高いレベルで実践できていれば、
他に出来ていないことがあっても
店長を信頼してついてくるスタッフが
一緒に問題解決してくれるんです。
講演会では、
そんな話をさせていただきました。
私は、これが経営者や店長に求められる
リーダーシップの本質だと確信しています。
みなさんはどう考えますか?
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