こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週は、弊社が主催している
経営者コミュニティの定期勉強会でした。
今回は、飲食店等を
FC店含めて100店舗近く展開している
大社長にお話をしていただき、
「どのように事業拡大してきたのか」
「倒産の危機をいかに回避したのか」等
普段はなかなか聞くことのできないお話を
お聞きすることができました(^^)
お話の中でも、特に私の印象に残ったのが
拡大を目指すFC本部経営者の苦悩
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です。
お話を簡潔にまとめると
以下のような内容でした。
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理念に共感してくれる方だけに加盟してほしい。
しかし、それにこだわると加盟対象が限られるため、
出店スピードが落ちてしまう。
そうなると、当社の出店目標を達成することができない。
とはいえ、理念への共感が薄い人を加盟させると
加盟後に問題になるリスクが高まる。
「理念の共感」と「出店スピード」のバランスをどう取るか。
これが非常に悩ましい問題である。
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まさに、拡大を目指すFC本部経営者全員が
行き着く苦悩だと思います。
「理念の共感」を重視するのであれば
「出店スピード」を犠牲にせざるを得ない…
「出店スピード」を重視するのであれば、
「理念の共感」を犠牲にせざるを得ない…
もちろん、
「理念の共感」と「出店スピード」の両立
を目指すことも可能ですし、
それを目指すべきだと思いますが、
私個人の考えを申し上げると、
「理念の共感」と「出店スピード」の両立
を高いレベルで実践することって
口でいうのは簡単でも、
現実的には難しいのですよね。。
多少、加盟店との理念共有が不十分でも
自社サービスを広げるために
出店スピードを優先するのか。
それとも、
加盟店との理念共有を大切にして
理念を共有できる方との出会いに
出店スピードをあわせていくのか。
正解のない難問ですね。。
大切なことは、
自社がどちらの方針を採用するのか、
この点を明確にし、
自社の方針に従ったFC展開のあり方を
採用することなのではないかと思います。
こういうお話をすると、
出店スピードを重視しなければ
フランチャイズ展開する意味がない!
なんていう方もいらっしゃいますが、
出店スピードを重視しなくても
FC展開すべき理由ってたくさんあるんですよね。
例えば、
・理念を共有した経営者が仲間になる
・本部の経営が身軽になる
などなど。
フランチャイズの常識に惑わされず、
自社にあったFCのあり方を探求していきましょう ^ ^
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