こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、フランチャイズ展開を
お手伝いしている経営者から
フランチャイズ展開を進めていく際に
よくあるトラブルってありますか?
といった質問を受けました。
フランチャイズというと、
本部と加盟者で揉めているイメージ
がありますよね。
実際、トラブルはよくあります。汗
以前、フランチャイズ関係の
裁判例を調べたことがあるのですが、
トラブルが生まれる最大の要因は
「加盟者が儲からないこと」
にあります。
ただ、儲かっていないだけで
裁判はできないので、
・本部がサポートしてくれない
・本部からまともなノウハウが提供されていない
など、本部の不備を
突いてくる傾向にあります。
逆に、加盟者が儲かっていて
裁判になっているケースは
ほとんどありません。
つまり、
加盟者を勝たせることができれば
トラブルは起きない
ということです。
ただ、ビジネスである以上
勝率100%というのは
現実的に不可能です。
では、本部としては
トラブルを防ぐためにはどうすべきなのか。
この点、私は
以下の2点が重要だと考えています。
1)事前の期待水準を上げすぎない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟交渉段階ではいいことばかり言わず
事業リスクがあることも確認する
2)業績が期待水準を下回った際には
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟者の業績アップに全力を尽くす
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟者の集積状況をタイムリーに把握し
PDCAサイクルを短サイクルで回す。
また、本部が協力できることは
すべてやり切る
つまり、
加盟者の収益に誠実である
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということですね。
本部にこのような姿勢があれば
仮に事業が上手くいかなかったとしても
本部の姿勢は評価してもらえるのではないでしょうか。
私は、フランチャイズ本部にとって
この姿勢の有無が最も重要だと考えています。
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