こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、弊社がFC展開を
サポートしている本部経営者より
良いFC本部になるために
一番大切なことは何ですか?
という質問がありました。
非常に難しい質問です。笑
FC本部として
やらなければならないことは
多々あります。
一つ一つの積み重ねで
本部と加盟者の良好な関係性が
生まれていくわけですから
一言で言えることでは
ないのかもしれません。
ただ、それをあえて
一言でいうのであれば
本部経営者の想い、方針、情熱を
本部スタッフはもちろんのこと
加盟店にも共有・浸透させること
だと思います。
これを実現するためには
本部経営者の想い、方針、情熱を
本部スタッフや加盟店に
多頻度で伝えていく必要があります。
ここにどれだけ本部経営者が力を入れているか。
・FC本部で働いた経験
・様々なFC本部や企業をサポートしてきた経験
・実際に加盟店としてFC事業を経営した経験
から導き出した結論です。
私がFC本部で働いていた時には
まだまだ情報技術が発達していなかったため
本部経営者とスタッフ・加盟店の接触は
リアルの場が大半でした。
結果、接触頻度は限られていて
本部経営者と本部スタッフ・加盟店に
目指す姿のズレや温度感ギャップが生まれがちでした。
しかし、今はSNS,動画メディア等が
発達したこともあり
リアルの場で直接接することはなくても
本部経営者の想い、方針、情熱を
高い温度感で伝えていくことが可能です。
そのような前提と
本部経営者の想い、方針、情熱を
本部スタッフや加盟店に共有することの重要性。
このことを理解したうえで、
そこに相応の労力を費やしていくこと。
例えば、
SNSで普段考えていることを発信してみたり、
本部スタッフや加盟店オーナーと
コミュニケーションをとってみたり…
出来ることは色々とありますね。
そんな地道な取り組みを繰り返して
FC本部内はもちろんのこと、加盟店とも
本部経営者の想い、方針、情熱を共有していくこと。
これが良い本部になるために
特に重要なことなのではないかと思います(^^)
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